【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
悲しいというか
なんというか
また、インドネシアで地震が起こった
インドネシアは私にとっては特別な土地
特に今回の震源に近いジョグジャは本当に思い出深いところで
プランバナンやボロブドウールはすばらしいし
噴火が怒っていたムラピ山もきれい
布が好きでインドネシアのバティックの染めを見に行っていたのだけど
ジョグジャのあたりで出会った人はおもしろくて優しかった
初めての海外だったのに厳しい暑さよりも
染めの美しさと人の良さで 日本に帰らんとずっとおろうか
と思ったくらい
人間は自然の大きなエネルギーの前ではあまりに小さすぎる
せめて私が出会ったあの人もこの人も無事であることを祈るだけです
【2006/05/28 22:02 】 | 未分類 | コメント(4) | トラックバック(1) | page top↑
気が付けば28日
ヤバイ28日やん
31日に東京に必着のデータの現像と原稿書きやってないやん
ということで
ブログを書くの中断してネットプリントをして
原稿は今yが膝の上にのぼってきたのであきらめて
ブログを書くことにした 笑
前回のブログで何人かの人に心配をかけてしまったのか
電話やメールでいろんなひとから 「手伝おか~」みたいな連絡が来て
んー、ブログの力は大きいというか 日記なんだけど下手なことは書けん
笑 と 学んだ次第です
準備はほとんどできてますよ~ 笑
ブログを読めば 読み方によっては 大変そうに見えるかもしれんけど
それは困っている事を訴えているものでは無くって
してもしなくてもいい事ばっかりを私の趣味で勝手にやってるだけです
プリントの説明をもう少し詳しく した方がやっぱりわかりやすいとか
職業病か あるいは そういう
ひさびさのことを楽しんでいるのであって
そういう時は 体内のアドレナリンが吹き出して
寝食を忘れてやってしまうタイプなので ダメなん
その割に
クラブの会長さんがiさんで、お世話人がhさんということに
つい数日前に気づいたという おとぼけな私なのですが
(iさん、hさん すみません!)
1回目の準備人が私ということなのです


今回は探りながらやっていっている段階だと思し、
参加人数も多いし、針や糸を扱うことは楽しい分 手間がかかります
それでそれなりにやらないカンと思うけど
やり方と人とが定着し、
コレがいったい何が目的でどういう会なのかということが
もう少し広く認識された場合は 
またそれなりの形というのもできてくると思うんですね


今回は企画ものということだし
いろいろ流されるままにこんな感じになっていますが
前例の無いことは難しくて… なかなか至りませんが
コレをたたき台にいろいろ意見をすりあわせていただいて
よりよい方向に軌道にのせていただければ と考えている次第です


それで布を切る直前になって 
「一緒にカットして キットに組むのしたい~」
といってくれる人が結構いて みんなで楽しく準備したんだけど
これだけ大人数の人が手伝ってくれるのなら
正式に場所を借りてもらってもよかったかなあ と 今更ながら 思ったわけです 遅すぎー! 笑
私と面識があって 「行ってもかんまんの」「行くで」 と言える人は
よかったけど これだけの人が 準備したいと言うことは
もっと他にもやりたかった人もいるのかな
おるかおらんか分からんけど
茅の外に出されたと 思う人がおったらいかんなと思いますね
公のものだから準備からみんなでやるというのも 
あり方としてはもちろんそうあるべきと思うけど
(それが サークルやし)
今回は6~7人で準備やったけど準備の人数としてはこれくらいが
限界の人数か…な…
これからまたこういう布系のがあった場合
それ以上の 大人数は 準備では … しれん
道具や布をはこぶのも面倒くさいし
公の場所では布を広げたままほっといて11時半のお迎えに行けないとか
準備だけで何回もしまっては広げてを繰りかえすんは 時間の無駄や
とか
そんなのを考えると ついつい~こうなってしまったのです
無精なもので 笑


それと、当日は私の分身?っていったら失礼かな?
わたしのように作らないで作り方のフォローする人が3人と
作りながら説明してくれる人が2人と
全体のお世話をしてくれる人が1人いるらしいので
「足引っ張ったら どうしよう~」
みたいな心配しているメールがいくつか来たけど
縫い目の追求を目的としてやるわけではないのでそこのところは
ぜんぜん大丈夫です
それと準備を手伝ってくれた皆さん
貴重な時間を割いていただいてありがとうございます
先生方(といったら大げさ?)当日よろしくお願いします



【2006/05/28 09:40 】 | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(1) | page top↑
母親クラブのパックンポーチ試作できました
母親クラブのパックンポーチ試作できました
33-1

今日は朝5時から今まで準備をしていました
そして朝9時半~お昼3時まで
狭い狭い我が家にお手伝いに来てくれたたくさんの皆さん
本当にありがとうございます
そして、連日、明日もよろしくお願いします
本当によく手伝ってくれるので感謝・感激です
お陰様で、パターンの違うかわいいキットが30セットできました
眺めているだけで幸せですね


それで、せっかくプリントを作りましたので
ワードからコピッてきます
型紙は手描きなので、型紙に記入している①とか※とかステッチとか
そんな言葉がたくさん出てきて
分かりにくいと思いますが かんにんしてください
フォトショップで書き込もうと思ったんだけど
そんなことしたら身が持たないので やめました 笑
参加される方はイメトレしてくださいね 笑


パックンポーチの作り方    

1.
表布①、②と裏布の型紙に、すべて縫いしろ1cmの縫い代をつけ
山折り①②の線も引いて裁断します。
 
24-1

2.
表布①と②の間にトーションレースをはさみ、中表にしてまち針をうちます。
10-1


     
3.
まち針がうてたら、レースがまがっていないか一度布を開いて確認し
(しつけをし)なみ縫いで縫います。縫いはじめと縫い終わりは
返し針をしてください。(特に先が三角のレースはずれやすいので確認してください。)
12-1

11-1

   

4.表布を縫い合わせます。※A~※Bまでまち針をうち(しつけをして)なみ縫いします。3目に1度くらい返し縫いをすると丈夫に仕上がります。
15-1


 表布を縫いあわせたところをアイロンで割ります。
16-1


     
5.ステッチ①②の部分をなみ縫いし、山折り①②をアイロンでおっておきます。
 
17-1

21-1




6.裏布を中表にし、※C~※Dまでをまち針をうち(しつけをして)なみ縫いで縫います。3目に1度くらい返し縫いをすると丈夫に仕上がります。
縫い代をアイロンで割ります。(写真は口を手前に折り返しているように見えますが口は折り返さなくていいです。)
22-1


  
7.表布は外表、裏布は中表の状態で、表布の中に裏布をいれて、カーブのところを手で整えます。口をまち針でとめ(しつけをして)なみ縫いします。縫いはじめと縫い終わりは必ず2~3目、返し縫いをしてください。
25-1

28-1



8.形を整えて、口金をとおし、釘を打ち付けて完成です。
口金とおしは現場でやってみますので、見てください


当日30人という参加者なので
スムーズに運ぶように、工夫しているつもりですが
今まで愛育会の講習会で作ってきたものよりは
少し時間がかかるかもしれません
(なにせ形態が違うもので)
1回で終わらない方もいるかもしれませんが…
お仕事とかでなかなかお休みがとれない方も
パックンポーチの続きが家でもできるように準備 頑張ります
幼稚園でお会いできる方はいつでもフォローします
【2006/05/26 01:01 】 | ハンドメイド*みなさんと* | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
母親クラブのお手伝い
ha522

今年度から地域の母親クラブというサークルが
(母親クラブは以前からあったそうですが)
形態を変えて 手芸や料理なんかをするそうです 
やることは今後 参加する方の意向を聞きながら
決めていくらしいのですが… 
そして
その1回目の準備・お手伝いをさせていただくことになりました
それで大阪に行ったとき生地なんかを買ってきたんですが
できるだけ万人に好まれるようにとお店の人とも相談して
頭を悩ませながら選んできました
その一部がこれです
で1回目は会長?(なんかな)のhさんと相談してパックンポーチを作ることになりました
左上のリネンの無地はどれも表地に使うとして
あとは、この中のどれか組み合わせて2トンにするつもりです
あいだにアイボリーのトーションレースを挟もうかな…と検討中
どの生地を合わせるかはキットにしておいて選んでもらおうと思うのだけどみんな迷うだろうな
ちなみに、右の端の水色のチェックはブルー系のリネンを合わせた人の裏地に
右から2番目の薄い茶色の先染めは赤系のリネンを合わせた人の裏地に
左下のパープルのドットは 紫色のリネンを合わせた人の裏地に
と今のところ考えているけど 
変更するかもしれません
あ、ここに書いている生地とか合わせ方とかは
ブログup後に変更もあり得ますからあしからず
花柄が苦手な人にはリネンの赤か青のチェックか、左の上から2番目のブラックウオッチを選んでもらおうと思うけど 
みんながうちに遊びに来たりしていろいろ好みを聞くのだけど
本当に人の好みっていろいろなんやな~
だってみーんな好き っていうの ちがうんやもんな 笑
人数にもよるけどだいたい 来た人が好きなの選べたらえんやけどな


今月末に実施なので、そろそろ準備をせないかんな~
と思っていたんだけど、
明日からお天気もまたもや下降ぎみということで 
今日これらの生地を水通ししました
パックンポーチは洗濯する物ではないし、水通しせん方が楽かな~
とも思ったのだけど 水通ししたほうが縫いやすいし、万一濡れたときの縮みもないし と思って
それと、ミシンの準備もしたいところだけど
1台や2台のミシンがあっても待つばっかりかな とか 
アイロンも口を折るときのために最低1台は準備したいな とか
ヒューズを飛ばしたら ちょっとややこしいだろうなあ 笑 
と思って手縫いを検討しています
と思うのですがいかがでしょうか hさん
3目1度に返し針をしたら強度的には大丈夫と思うのだけど 
なれてない人にはどうなんかな と迷いもあります
それとやっぱり手縫いっていうのは 格段に価値が違うものだし…
それと、芯のことですが、最初接着芯を考えていたのですが
母の日前にパックンポーチを作って芯を貼ったら
かなりごわごわしてしまいました
それとキルト芯・ドミット芯でもいれるとちょっと手縫いでは…
入れない方がやっぱり縫いやすいかな と思うのですが…
で、これから 試作したり、型紙や作り方のプリントを
頑張って作ろうと思っています 
木曜日にはキットを組もうと思っているのですが3人くらい
手伝ってくれるといってくれているので
お言葉に甘えようかな って思っています
水通しをしたらだいぶ縮みました 
やっぱリネンは縮むな~今のうちに縮ませといてよかった
で、リネンらしく くしゃくしゃっとなった感じに 胸がキュン
アイロンかけてもピシッとは伸びんかもな
それがリネンの良さでもあるし
で、今から頑張ってアイロンがけします
以上hさんにご報告します
明日メールでこのアドレスを送ります
ブログと報告を兼ねてすみません 笑

【2006/05/22 23:17 】 | ハンドメイド*みなさんと* | コメント(9) | トラックバック(0) | page top↑
片山あゆ子さん風のピンクション完成
k1

やっとできました 片山あゆ子さんの本「ハンドメイドのお店屋さん」
のp43を参考にしてつくったピンクッションです
大好きな雑誌「コットンタイム」で紹介されたこの本を
本屋さんで手にとった瞬間に心を奪われました
そして とりあえず大阪の片山あゆ子さんのアトリエにおじゃましたのは今年の1月
その時に
k2

この写真の奥側のお道具ポーチのキットを買って
片山あゆ子さんのレッスンを直接うけまして
お道具入れは帰ってすぐできたんです
それでそのキットの余り布に手持ちのD’s SELECTION の生地を
足して ピンクッションを作ろうとしたのが2月で…
それから 3ヶ月ねかせて 笑 完成が先週土曜日でした
k3

横から見るとこんな感じで糸巻きが6個収納できるんです
糸巻きと糸巻きはゴムでつなげていて
糸を使うときは 糸巻きをビヨーンと引き出して クルクルクル~
そして、使用後はまた所定位置におしまいできるのが気に入っています
「ハンドメイドのお店屋さん」の写真のようにカラトリーとかつけたら
かわいいだろうなともおもうし
お道具入れのように 白いレースのお花やリボン刺繍なんかもしたら もう少しお道具ポーチとの統一感がでたかな と思います
で、クマちゃんのくびもとに小さいパール風のビーズつけました
これは、私のウエディングドレスにつけた思い出のビーズの残りなんです
k4

ひっくり返すとこんな感じです この生地はD’s SELECTION です
で、まだ少しあまり布があるからパッチにして
シザーケースとか作りたいなあと思っています
【2006/05/22 22:16 】 | ハンドメイド*片山あゆ子さん* | コメント(6) | トラックバック(0) | page top↑
赤裸々に
ハンドメイドのブログというのを忘れて赤裸々な我が家の実態を
書いてしまっている今日この頃
なんか、親近感をおぼえていただけるのか
みなさんと節約の話とか
ローンや税金の話などよくするようになりました
で、感じたことは すごいのは うちだけではない ということ
そんな当たり前といえば当たり前の事に改めて気づき
勇気を?(こういうの勇気っていうんかな?)
まあ、同士の多さにファイトが湧いてくる今日この頃でございます
で、金曜日に給料が入ったのですが
みなさん、そうであるように今は車の税金のシーズンですね
それで、今回は別の車用の定期を切り崩し
それをミックスして考えたのです
それと、旦那がまだ忙しいのでまだ飲み会などの予定を確認できていない というのもありまして まだはっきりしたことは言えないのだけど
今現在で予測できる今月の出費
例えば幼稚園の本代とか、子どもの散髪代、パンのレッスン代
整体のお金、自分のハンドメイドに使う布とか そんな感じ 
以上 を取り分けしますと
後の生活費が14000円
これで、食費とトイレットペーパーやシャンプーなどの生活費
病院代 急なランチのお誘い 私の車代 旦那の弁当代(コレは手作りで) なんかを 乗り切ることに なりそうなわけです
で、旦那が飲みに行くといえばそこからだいたい少なく見積もって
1回7000円の出費
2回のみに行かれれば14000円でゲームオーバー 笑
あと、出張分で持ち出しとかがいくらかかってくるか 未定
一家郎党みなミイラになるしかありません 笑
で、お米は実家からでてきたので何とかなる
野菜は、旦那の実家から少しはもらえるが
今は葉境期でもう少しの辛抱
と言うところでメシアが現れまして
旦那の実家から誕生日祝い第2段○ナカ商品券3000円
私の実家から○ヨシ商品券5000円を 頂戴しまして
商品券を含めますと現在22000円の予算です
ここで、兄貴とか 皆さんにお聞きしたいのですが
いつもよりも先月の痛手とか車の税金(定期を崩したとはいえ全額を定期で賄った訳ではないので…)で食い込んでいるといえば食い込んでいます
それから、先月は冷凍庫のストックなんかがかなりありましたが
今は大豆のハンバーグくらいしかありません
コレはちょっと無謀すぎますかね
で、今の時点でもうひとつ少額の定期を崩して予算をきっちり
組み直すか、このままで突入するか悩んでいます
ということなので このいたいけな子羊に アドバイスください
確認ですが、この中でどうにかするということは
私の課題であり 自分にプレッシャーをかけている 
あるいは同士たちとの情報交換を目的としたものであり
何かを恵んで!という主旨のものでは
ありません その点お気遣いなさらないように 笑
それと布を買うのをやめろ!というアドバイス
そ、それだけは 堪忍してください~
あと実家の母にも聞かれたのですが
あんたそんな生活してなんぼ貯金しよん って事ですが
月々でいいますと
家の建築用に○万… といいますと aさんやbさんやcさんの
住宅ローンが△万くらいですからだいたい
多い方の1/4、少ない方の1/2くらいの金額ですね それを
天引きで
おわかり?
で、昨日実家に行って悪いなあと思いならも
米3合、キャベツ半分、畑でスナックエンドウ、ニンニクの芽
古い酒なんかもらって来ました
母子3人なら絶対余裕のよっちゃんで やりくりするんだけど
旦那が何回のみに行くかですねよ
で、来月になれば、保険・税金関係がクリアされますので
穏やかな日々が再び訪れるのです
(その時にしっかりためとけよ って聞こえてきましたが 笑)


【2006/05/21 06:53 】 | 未分類 | コメント(15) | トラックバック(0) | page top↑
節約メニュー最終
b518

いよいよ明日が給料日
千秋楽になりました~(相撲じゃないど)
で、こないだ引き出しをかき回していてでてきたのが大豆
それをずっと水につけていたんだけど
それを利用して
今日は大豆バーグです
まず、圧力鍋で大豆をゆで、プロセッサーで挽肉程度に
細かくします
で、後は普通のハンバーグと同じ作り方
子どもはおいしい といって食べていたけど
私は…もうええわ だって煮豆の味のハンバーグやモン
ツンモリの糸しょうががなかったら きびしかったやろうな
で、後は、クラムチャウダー
こないだのアサリの残りです
ホワイトソースも シチューの素も買えなかったから
マジでベシャメルソース作りましたがな
で、冷凍庫のミックスベジタブルも利用しました
これは、かなり○でした
あとはダイコンの葉の炒め物とニラとミックスベジタブルの入った
卵焼き、レタス、玄米 です
ちなみに今日の子どものおやつは冷凍庫に眠っていた
干し柿です
で今日の午後の買い物は にがり522円
残金37円を残して ゲームオーバーです
結局パン粉のお菓子まだ作ってません
だって、小麦粉があるから、パン粉に手を出すのもったいないんやモン
だけど、振り返ってみて思うには
不完全燃焼ですね
もっと、徹底的に自分を追い込む節約をしてみたかった
私ってmのけがあるんかな?
冷凍庫の中にはまだ、鶏の冷凍なんかもあるし
野菜もニラとかゴボウとか残ってるしな
で、麺類は食べ尽くしたけどマカロニとかもあるし
もっと、せっぱ詰まった中からど根性ガエルやりたかったな
確かにおかし類はほとんど手作りだったけど 作るのが楽しくて
苦しんでるって感覚はなかった(やっぱmや)
でも、いろんな人からいろいろいただいたから
正直それがなかったら こんな悠長なことは言えないってのも事実です
みなさん本当にありがとうございます
で、よかったことと言えば 体重が2Kg減りました
やっぱ肥満の原因は間食のしすぎだったんやな
お金がなかったらちょこちょこ買いができんからなー
と言うことで きちんとした生活をすれば
家計も体もシェイプできると言うことが分かりました
でも1日中台所にいる感じで他のことができないかもね


【2006/05/18 20:19 】 | ハンドメイド*料理* | コメント(9) | トラックバック(0) | page top↑
捕ったどー!!
b517-1




ウソ!
漁師さんが捕りました(笑)
で主人の父と母が差し入れしてくれました
昨日は、誕生日だったもので…プレゼントです
お父さんおかあさん、すごい身がプリプリしておいしかったです
ありがとうございます
(このタイミングで魚が誕生日ブレゼントとは実はコレ読んでる?)


で、母がyに
「今日はお母さんの誕生日だからおめでとうって言うんで」って
言ってました
そしたらyが「たんたんたんたん 誕生日~」って歌ってくれました
yがfに
「fくん、今日はお母さんにおめでとう言わないかんので」といったら
fはその時は「ふん!」って言ったんやけど
スイミングの帰りにそーっと
「おめでとう」って言ってくれました
(いっちょまえに 照れたんやな)
f、yありがとうね すごく嬉しかったよ

で、旦那があまりに遅くに帰って来たので忘れとんかな~と思ってたら
コレ って↓

b517

だけど その後なんでもないことで
犬も食わないなんとやらーをしてしまいまして
お礼を言いそびれてしまいました
きょうはサービスせないかんな
ってこういうこと書くと 明日幼稚園で
仲直りの○○○はどうやった~?ってツッコミがはいるんよな
(まあ、つっこんでくれんかったらこっちも寂しいもんがあるけどな)
で、結局どうなるかはご想像にお任せします


昨日の出費は0円
今日の出費はトイレットペーパーと卵で531円 残金559円
(やっぱトイレットペーパーなかったらいかんわ)


こういう事書いた後に書くのもなんだけど
お父さんお母さんいままでありがとうお陰様で23になりました
お母さん 産んでくれてありがとう!!

【2006/05/18 13:04 】 | 未分類 | コメント(9) | トラックバック(0) | page top↑
楽しかったね
516-1

グラハムブレッド:シンベル型もないのにうまくできたかな
私がグラハム粉の前処理を忘れた以外はね
写真の赤いガーベラはtさんからの差し入れです
b516-2

で、グラハムでサンドイッチして食べました
b516-4

yさんお手製のコーヒーとカルピスのゼリー ウマウマでした

b516-5

クランツ:こちらも型なしでやりました お花の形がかわいいね
画像では分からないけど直径が23cmくらいあります
オレンジのフィリングとレモン味のフィリングが
ツイストするはずでした 笑 ごめーん
b516-3

ナッツ&シードタルト:くるみ、アーモンド、ひまわりの種
カボチャの種が入ってます
タルト型がないのでマドレーヌ型で代用しています


今日は楽しみにしていたみんなとパンを焼く日でした
で、昨夜準備とかしとかなくっちゃ と思っていたのに
眠くなって寝てしまい
朝 早く起きればいいさ と思っていると 起きられなくって
目覚ましを5時にセットしていたはずなのに布団をでたのは6時半 
旦那の弁当づくりさえも ヤバイ
で、とにかく、絶対にタルトの生地だけは
作っとかないかん でつくって クランツ(大きい花形のパン)
の材料(小麦粉・塩・卵・バター・イースト・砂糖・スキムミルクなんかを計量して
幼稚園にダッシュで送っていって 帰って掃除、かたづけ


でもこの時点で 重大な忘れ物をしてました
グラハム粉を牛乳にひたして2時間 おいておかなくてはいかんかった



それから、ひまわりの種、カボチャの種をローストして刻むのとか
アーモンドクリーム(タルトの中に入れるヤツ)をつくっておくとか
クランツのフィリング(パンにはさむクリーム)を作っておくとか
しておかないかんことー全部みんなに助けてもらいました
そんなことしてるから菓子パンの方にいれるフィリングと
タルトのクリームを逆にいれたりするんや~笑
でも、大笑いしながら作るのは楽しかったね
だれも 倒れて保健室(布団)にいく人はおらんかったな
それと
みなさんyがご迷惑をおかけしましてスミマセン とほほ
kさん忙しいのに来てくれてありがとう
洗い物ばかりさせてしまって すみません
tmさん初めてなのにいきなりすごいことさせてしまって…
でも難なくこなしていたな また来てね かわいいお花ありがとう
yさん、おいしい手作りゼリーとドレッシング ありがとう
やっぱり上手だったね 材料代いつでもよかったのに
t組長 わざわざ夕方 洗い物に来てくれて ありがとう
山ほどのかたづけ どうしよう と思ったのに 助かりました
旦那が今日早かったから ほんとマジ 感謝です
tnさん 今回日程が合わずにごめんね 今度またはじけましょう
で、みなさんお疲れ様
楽しい一時をありがとうございました



b516-6



それと、節約ディナーご紹介恥ずかしー
メーンのアサリ ありがとう いただいています!


そして、冷凍庫の中を隅から隅までかき回していると
でてきましたあ 昨夏の ゴーヤ!
で、一緒にでてきた
豚コマで、一緒に 季節はずれの ゴーヤチャンプルー 作りました
コンソメスープにはわかめと煮干しの身をほぐしたものが
入ってます


今日の出費は0円 残金1090円です
一応今日の材料費をみんなからいただいたけど
そちらはできるだけ手をつけないで
次の材料を補充するのに 当てようかな?


そして某所とここで話し合われた
某サンと私のお話、みんな読んでくれているんやな~
と 今日すごく感じました
だけど、ここは(某所もそうだと思うけど)
特定の宗教及びそれに付随する類のブログではありません
あしからず
でも、読んで感じてくれている人がいるということは
嬉しいことです
【2006/05/16 20:23 】 | ハンドメイド*みなさんと* | コメント(17) | トラックバック(0) | page top↑
きょうの家計簿は
牛乳・納豆・しょうが・豆腐・タマネギなど1006円の支出
残金1090円です
でも嬉しい知らせがありました
お米もうないんかと思っていたら
旦那の実家から我が家用のお米が発見されました
場所が狭いので 別のところに追いやられていたのです
よかった(涙…)
今日師匠からのメールで
「次のピンチの時のためにできるだけ商品券を残すように!」
というアドバイスがありました
さすが達人!
師匠のレベルともなると
ピンチの時でも次のピンチを乗り越える
巨視的レベルで家計を見ている 脱帽です
でも、今日旦那と私で2回買い物に行ったので
商品券はもうないです 笑

【2006/05/15 22:56 】 | 未分類 | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ
