【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
赤裸々に
ハンドメイドのブログというのを忘れて赤裸々な我が家の実態を
書いてしまっている今日この頃
なんか、親近感をおぼえていただけるのか
みなさんと節約の話とか
ローンや税金の話などよくするようになりました
で、感じたことは すごいのは うちだけではない ということ
そんな当たり前といえば当たり前の事に改めて気づき
勇気を?(こういうの勇気っていうんかな?)
まあ、同士の多さにファイトが湧いてくる今日この頃でございます
で、金曜日に給料が入ったのですが
みなさん、そうであるように今は車の税金のシーズンですね
それで、今回は別の車用の定期を切り崩し
それをミックスして考えたのです
それと、旦那がまだ忙しいのでまだ飲み会などの予定を確認できていない というのもありまして まだはっきりしたことは言えないのだけど
今現在で予測できる今月の出費
例えば幼稚園の本代とか、子どもの散髪代、パンのレッスン代
整体のお金、自分のハンドメイドに使う布とか そんな感じ 
以上 を取り分けしますと
後の生活費が14000円
これで、食費とトイレットペーパーやシャンプーなどの生活費
病院代 急なランチのお誘い 私の車代 旦那の弁当代(コレは手作りで) なんかを 乗り切ることに なりそうなわけです
で、旦那が飲みに行くといえばそこからだいたい少なく見積もって
1回7000円の出費
2回のみに行かれれば14000円でゲームオーバー 笑
あと、出張分で持ち出しとかがいくらかかってくるか 未定
一家郎党みなミイラになるしかありません 笑
で、お米は実家からでてきたので何とかなる
野菜は、旦那の実家から少しはもらえるが
今は葉境期でもう少しの辛抱
と言うところでメシアが現れまして
旦那の実家から誕生日祝い第2段○ナカ商品券3000円
私の実家から○ヨシ商品券5000円を 頂戴しまして
商品券を含めますと現在22000円の予算です
ここで、兄貴とか 皆さんにお聞きしたいのですが
いつもよりも先月の痛手とか車の税金(定期を崩したとはいえ全額を定期で賄った訳ではないので…)で食い込んでいるといえば食い込んでいます
それから、先月は冷凍庫のストックなんかがかなりありましたが
今は大豆のハンバーグくらいしかありません
コレはちょっと無謀すぎますかね
で、今の時点でもうひとつ少額の定期を崩して予算をきっちり
組み直すか、このままで突入するか悩んでいます
ということなので このいたいけな子羊に アドバイスください
確認ですが、この中でどうにかするということは
私の課題であり 自分にプレッシャーをかけている 
あるいは同士たちとの情報交換を目的としたものであり
何かを恵んで!という主旨のものでは
ありません その点お気遣いなさらないように 笑
それと布を買うのをやめろ!というアドバイス
そ、それだけは 堪忍してください~
あと実家の母にも聞かれたのですが
あんたそんな生活してなんぼ貯金しよん って事ですが
月々でいいますと
家の建築用に○万… といいますと aさんやbさんやcさんの
住宅ローンが△万くらいですからだいたい
多い方の1/4、少ない方の1/2くらいの金額ですね それを
天引きで
おわかり?
で、昨日実家に行って悪いなあと思いならも
米3合、キャベツ半分、畑でスナックエンドウ、ニンニクの芽
古い酒なんかもらって来ました
母子3人なら絶対余裕のよっちゃんで やりくりするんだけど
旦那が何回のみに行くかですねよ
で、来月になれば、保険・税金関係がクリアされますので
穏やかな日々が再び訪れるのです
(その時にしっかりためとけよ って聞こえてきましたが 笑)


【2006/05/21 06:53 】 | 未分類 | コメント(15) | トラックバック(0) | page top↑
<<片山あゆ子さん風のピンクション完成 | ホーム | 節約メニュー最終>>
コメント
--難しい課題だ~--
またまたメシアが現れて良かったね(笑)それにしても難しい課題だ~。旦那さんの飲み代とか検討もつかないところが難点だね(>_<)定期を崩して予算を組み直すにしても、じゃあ一体いくらにするのかはっきりしないしお財布がゆるくなっては折角の定期がもったいないので、そのままで頑張ってみて、交際費が押し寄せて来た時にそれに合わせて補ってみてはどうでしょう?
保険や税金や車検等は毎年だいたいいくらか予測がつくので年間いくら必要か計算し毎月のお給料の中から先取りで蓄えておき、残りの中で貯蓄だの生活費だのを決めた方がいいと思います
by:rくんのママ | URL | #-【2006/05/21 23:00】 [ 編集] | page top↑
--難しいなぁ~--
1.4万でそれだけのやりくりかぁ。
私には自信ありませーん。(^_^;)
自分には出来ないけど
teteさんなら出来そう!という気がするので
見守らせてください!(オイ!)
ウチも家賃と米代が要らんからなんとかギリでやっていけるんであって
この環境じゃなかったら、絶対赤、やもんなぁ。(^_^;)
by:おのり | URL | #-【2006/05/21 23:31】 [ 編集] | page top↑
--とか言いながら--
うちは後取りでやってます(^-^;毎月のお給料の変動が激しいので、生活費ギリギリで貯蓄に回らない月もあるので後取りしながら年間で、翌年の保険や税金等の為にも○○万以上貯めるようにしてます。お給料が振り込まれたら、光熱費等や子供用の積立てなんかは引き落としなので、お小遣いと食費だけ引き出してます。日用品等は食費の中から購入し、お財布がピンチになったら使った日用品等代だけを引き出して補充し、食費の予算は守ります。ボーナスは無いものと考えて、全て次の車購入資金や住宅ローンの繰り上げ返済用に残しておくようにしてます。
by:rくんのママ | URL | #-【2006/05/21 23:50】 [ 編集] | page top↑
----
テレビで節約生活やってるから、見た時はすごいな。っていつも思う。やろうと思えば出来るのかもしれないけれど、楽しんでやらないと精神的につらいですね。 SかM?(爆)

矛先は若干変わりますが、小3の上の子にお小遣いをやろうかどうか思案中です。金額は未定ですが、服や靴、日用雑貨や学校用品、おやつ、必要な物をその中からやりくりする(子どもにとっては早くも家計簿みたいなものにして。成長期なんで、服代や靴代はかかるよね)
事の始めは「朝、気に入る長さの靴下がないので学校行かない」おいおい なんじゃそれ
贅沢。価値観も時代も違うから当たり前?物を大切にしないし、あれもこれも欲しい。友達が持ってるから買って!わからない事はないのだけど・・・。家計をいつかは預かる身になるのだと思うと、ちょっと早いけれどもタイミングかな?とも思うし。
teteさんにとってはまだ先の話だけれど、なんか重なる部分もあるので、思い切ってコメントさせてもらいました。
by:私もRのママ | URL | #-【2006/05/22 08:26】 [ 編集] | page top↑
--子どもの小遣い--
ウチはねーちゃんに小6になってからやっとあげるようにしました。
月に500円。
同時にダ○ソーで買ったお小遣い帳を渡して
「毎月、『お小遣いをあげる』って言うた時に、お財布の現金と小遣い帳が合ってなかったらその月のお小遣いはあげないよ。」と約束。
2ヶ月目に早くもノー小遣い月が・・・(笑)
ミホらしいといえばそうなんやけど
今月や給料日が過ぎて10日以上経つのに小遣いの催促がないと言うことは修学旅行で予備で渡した分(使わなかったら返してよ、と。)をガメたなー!(- -;;
学んで欲しいことと違うことを覚えてる気がするけど
こういうのもある意味将来役に立つのかなぁ。(^_^;)
by:おのり | URL | #-【2006/05/22 21:09】 [ 編集] | page top↑
----
すごーい やっぱ兄貴でなくって師匠やん 
ファイナンシャルプランナーもまっさお の
抜群の御指南 ありがとう
勉強になります
以前rくんのママさまに保険や税金関係は
月々からちゃんと取り置くように との
アドバイスいただいていたのだけど
なかなかそれが実行に移せていないのが
現実で反省しています
それにボーナスも無いものとかんがえて
貯金しているんですね
うちもできるだけ貯金しなければ と思いますが 日頃の我慢のはけ口がボーナスで
はじけてしまって 頼りにしてしまっています
いかんいかん で、師匠のお言葉通り
交際費以外はここでなんとか踏ん張ってみて
どうしてもダメなときに定期解約を検討しようと今考えています 今日の出費0円
by:rくんのママさま | URL | #-【2006/05/22 21:09】 [ 編集] | page top↑
--rくんのママさま--
ごめーんすぐ上のコメントは
teteからrくんのママさまへのコメントです
byのあと間違ってうっちゃった 
2、3回修正してみたけどできんかったん
by:tete | URL | #-【2006/05/22 21:14】 [ 編集] | page top↑
--おのりサマ--
ん~正直きついかな って思いますね
この金額は…
でも とりあえずやるしかないので
頑張ってみます
ホントに捕ったどーをやっているかもしれんな
でも、ほとんどの食料を買って済ませている
というのは やっぱ楽やけど
生きる力弱いな~
自給自足の生活がやっぱ生活の基盤やな
お百姓さん、漁師さん ありがとう!
by:tete | URL | #-【2006/05/22 21:19】 [ 編集] | page top↑
--私もRのママさま--
貴重なテーマの投げかけありがとうございます そうか~小学校になるとお小遣いをどうするかっていうような選択も考えないかんのですねえ 子どもの性格とかにもよると思うけど
早くもおのりさんがコメントつけてくれますね
子どものこだわりとか、物やお金を大切にさせるにはどうしたらいいのか私もつい考えてしまいます それと
>「朝、気に入る長さの靴下がないので学校行かない」って靴下の長さへのこだわり
コレは、うちの場合はたぶんオシャレとか
そういうんでもない と思いますが
服や靴下がこうでなかったらいかん という
fとの格闘はまだ毎日のようにあるから
お気持ちよく分かります 
ホンマ 「そんなんなんでもええやん」 って
何回も叫びました それで 幼稚園しょっちゅう遅刻してました トホホ
みなさん、子どものお小遣いいつからどんな風にしているORしようと思っていますか
ご意見どしどしお願いします
by:tete | URL | #-【2006/05/22 21:32】 [ 編集] | page top↑
--おのりサマ--
お小遣いに対する早速のコメントありがとうございます ミホちゃんやりますねえ
うんうんその方が帳簿と現金あわさんでも
ええもんなあ(誉めてえんだかなんだかちょっと迷いもあるけど 笑) なんか合理的というか 頭の回転いいですね
こんなに応用のきく子は親としては接し方に工夫がいるんかもしれんけど
安心して社会に出してあげられるタイプですね 
by:tete | URL | #-【2006/05/22 21:39】 [ 編集] | page top↑
--teteさま--
うちは交際費もほとんどかからないし、これと言った趣味もないので(ToT)こんな感じでやってますが、その家庭によって事情とか違ってくるので自分に合ったやりくり方法をみつけて頑張って下さい。それに、正確に言えばうちのボーナスはまるまる貯蓄に回してるわけではなく旦那に臨時お小遣いを渡してます(いや、催促されてると言うべきか?)ボーナスは頑張ったご褒美みたいなものだから月々のお給料の中であれこれ頑張って来た家族へのご褒美でもあると思うし自由に使ってもいいのでは?楽しくやって行かないと長続きしないもんね。はじけるのも大事!
by:rくんのママ | URL | #-【2006/05/22 22:54】 [ 編集] | page top↑
--お小遣い--
うちの子はまだまだ先だけど小学生になったら始めようかな~?本当の意味でお金のありがたさが分かったのは、やっぱり自分で働いてお給料をもらってからかな~?高校生の頃バイトを通してお金を稼ぐってのは大変なんだなぁと感じました。私は小学生の頃からお小遣いをもらい、お小遣い帳をつけてました。きちんとつける事で決まったお小遣いの中でどうやっていくか子供なりにも考えられるし、お金や物の大切さもわかると思います。残高が減って来たら、何に使ったか振り返ったりも出来るし、欲しいものをしぼって貯めてみたりいい勉強になるのでは?
by:rくんのママ | URL | #-【2006/05/22 23:14】 [ 編集] | page top↑
--rくんのママさま--
小学校の時からきちんと小遣いつけてたん?
やっぱり…というかさすが…というか
あの家計簿は 小さい頃から受け継がれてきていたものだったんやな
何年生の時からつけてたん?
私は小学校3年からちょっと一人暮らしを
していたんだけど
その時からある時はドバッとつかって
後はないでも生活するってそんな感じだったな 笑 
昔からそうやっちゅうことや 笑
by:tete | URL | #-【2006/05/24 06:01】 [ 編集] | page top↑
--ありがとう です。--
まだ、結果は出していませんが、最初っから大金を渡して、「管理せ~!」もかわいそうなんで、小額からはじめて、徐々にレベルアップさせたらいいかな?と思いました。
最初はやる気を出して、こつこつと。
長~い目で見て3ヶ月坊主v-12(?)ぐらいかな?
by:私もRのママ | URL | #-【2006/05/24 21:45】 [ 編集] | page top↑
--私もRのママさま--
皆さんがいろいろ意見を出してくれて
よかったです
私も、ちょっと先に視点を置いて考えることが
できました
ということで、今日も子育ての悩みは尽きません
トホホ

by:tete | URL | #-【2006/05/25 22:27】 [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
| ホーム |
