【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
悲しいというか
なんというか
また、インドネシアで地震が起こった
インドネシアは私にとっては特別な土地
特に今回の震源に近いジョグジャは本当に思い出深いところで
プランバナンやボロブドウールはすばらしいし
噴火が怒っていたムラピ山もきれい
布が好きでインドネシアのバティックの染めを見に行っていたのだけど
ジョグジャのあたりで出会った人はおもしろくて優しかった
初めての海外だったのに厳しい暑さよりも
染めの美しさと人の良さで 日本に帰らんとずっとおろうか
と思ったくらい
人間は自然の大きなエネルギーの前ではあまりに小さすぎる
せめて私が出会ったあの人もこの人も無事であることを祈るだけです
【2006/05/28 22:02 】 | 未分類 | コメント(4) | トラックバック(1) | page top↑
気が付けば28日
ヤバイ28日やん
31日に東京に必着のデータの現像と原稿書きやってないやん
ということで
ブログを書くの中断してネットプリントをして
原稿は今yが膝の上にのぼってきたのであきらめて
ブログを書くことにした 笑
前回のブログで何人かの人に心配をかけてしまったのか
電話やメールでいろんなひとから 「手伝おか~」みたいな連絡が来て
んー、ブログの力は大きいというか 日記なんだけど下手なことは書けん
笑 と 学んだ次第です
準備はほとんどできてますよ~ 笑
ブログを読めば 読み方によっては 大変そうに見えるかもしれんけど
それは困っている事を訴えているものでは無くって
してもしなくてもいい事ばっかりを私の趣味で勝手にやってるだけです
プリントの説明をもう少し詳しく した方がやっぱりわかりやすいとか
職業病か あるいは そういう
ひさびさのことを楽しんでいるのであって
そういう時は 体内のアドレナリンが吹き出して
寝食を忘れてやってしまうタイプなので ダメなん
その割に
クラブの会長さんがiさんで、お世話人がhさんということに
つい数日前に気づいたという おとぼけな私なのですが
(iさん、hさん すみません!)
1回目の準備人が私ということなのです


今回は探りながらやっていっている段階だと思し、
参加人数も多いし、針や糸を扱うことは楽しい分 手間がかかります
それでそれなりにやらないカンと思うけど
やり方と人とが定着し、
コレがいったい何が目的でどういう会なのかということが
もう少し広く認識された場合は 
またそれなりの形というのもできてくると思うんですね


今回は企画ものということだし
いろいろ流されるままにこんな感じになっていますが
前例の無いことは難しくて… なかなか至りませんが
コレをたたき台にいろいろ意見をすりあわせていただいて
よりよい方向に軌道にのせていただければ と考えている次第です


それで布を切る直前になって 
「一緒にカットして キットに組むのしたい~」
といってくれる人が結構いて みんなで楽しく準備したんだけど
これだけ大人数の人が手伝ってくれるのなら
正式に場所を借りてもらってもよかったかなあ と 今更ながら 思ったわけです 遅すぎー! 笑
私と面識があって 「行ってもかんまんの」「行くで」 と言える人は
よかったけど これだけの人が 準備したいと言うことは
もっと他にもやりたかった人もいるのかな
おるかおらんか分からんけど
茅の外に出されたと 思う人がおったらいかんなと思いますね
公のものだから準備からみんなでやるというのも 
あり方としてはもちろんそうあるべきと思うけど
(それが サークルやし)
今回は6~7人で準備やったけど準備の人数としてはこれくらいが
限界の人数か…な…
これからまたこういう布系のがあった場合
それ以上の 大人数は 準備では … しれん
道具や布をはこぶのも面倒くさいし
公の場所では布を広げたままほっといて11時半のお迎えに行けないとか
準備だけで何回もしまっては広げてを繰りかえすんは 時間の無駄や
とか
そんなのを考えると ついつい~こうなってしまったのです
無精なもので 笑


それと、当日は私の分身?っていったら失礼かな?
わたしのように作らないで作り方のフォローする人が3人と
作りながら説明してくれる人が2人と
全体のお世話をしてくれる人が1人いるらしいので
「足引っ張ったら どうしよう~」
みたいな心配しているメールがいくつか来たけど
縫い目の追求を目的としてやるわけではないのでそこのところは
ぜんぜん大丈夫です
それと準備を手伝ってくれた皆さん
貴重な時間を割いていただいてありがとうございます
先生方(といったら大げさ?)当日よろしくお願いします



【2006/05/28 09:40 】 | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(1) | page top↑
赤裸々に
ハンドメイドのブログというのを忘れて赤裸々な我が家の実態を
書いてしまっている今日この頃
なんか、親近感をおぼえていただけるのか
みなさんと節約の話とか
ローンや税金の話などよくするようになりました
で、感じたことは すごいのは うちだけではない ということ
そんな当たり前といえば当たり前の事に改めて気づき
勇気を?(こういうの勇気っていうんかな?)
まあ、同士の多さにファイトが湧いてくる今日この頃でございます
で、金曜日に給料が入ったのですが
みなさん、そうであるように今は車の税金のシーズンですね
それで、今回は別の車用の定期を切り崩し
それをミックスして考えたのです
それと、旦那がまだ忙しいのでまだ飲み会などの予定を確認できていない というのもありまして まだはっきりしたことは言えないのだけど
今現在で予測できる今月の出費
例えば幼稚園の本代とか、子どもの散髪代、パンのレッスン代
整体のお金、自分のハンドメイドに使う布とか そんな感じ 
以上 を取り分けしますと
後の生活費が14000円
これで、食費とトイレットペーパーやシャンプーなどの生活費
病院代 急なランチのお誘い 私の車代 旦那の弁当代(コレは手作りで) なんかを 乗り切ることに なりそうなわけです
で、旦那が飲みに行くといえばそこからだいたい少なく見積もって
1回7000円の出費
2回のみに行かれれば14000円でゲームオーバー 笑
あと、出張分で持ち出しとかがいくらかかってくるか 未定
一家郎党みなミイラになるしかありません 笑
で、お米は実家からでてきたので何とかなる
野菜は、旦那の実家から少しはもらえるが
今は葉境期でもう少しの辛抱
と言うところでメシアが現れまして
旦那の実家から誕生日祝い第2段○ナカ商品券3000円
私の実家から○ヨシ商品券5000円を 頂戴しまして
商品券を含めますと現在22000円の予算です
ここで、兄貴とか 皆さんにお聞きしたいのですが
いつもよりも先月の痛手とか車の税金(定期を崩したとはいえ全額を定期で賄った訳ではないので…)で食い込んでいるといえば食い込んでいます
それから、先月は冷凍庫のストックなんかがかなりありましたが
今は大豆のハンバーグくらいしかありません
コレはちょっと無謀すぎますかね
で、今の時点でもうひとつ少額の定期を崩して予算をきっちり
組み直すか、このままで突入するか悩んでいます
ということなので このいたいけな子羊に アドバイスください
確認ですが、この中でどうにかするということは
私の課題であり 自分にプレッシャーをかけている 
あるいは同士たちとの情報交換を目的としたものであり
何かを恵んで!という主旨のものでは
ありません その点お気遣いなさらないように 笑
それと布を買うのをやめろ!というアドバイス
そ、それだけは 堪忍してください~
あと実家の母にも聞かれたのですが
あんたそんな生活してなんぼ貯金しよん って事ですが
月々でいいますと
家の建築用に○万… といいますと aさんやbさんやcさんの
住宅ローンが△万くらいですからだいたい
多い方の1/4、少ない方の1/2くらいの金額ですね それを
天引きで
おわかり?
で、昨日実家に行って悪いなあと思いならも
米3合、キャベツ半分、畑でスナックエンドウ、ニンニクの芽
古い酒なんかもらって来ました
母子3人なら絶対余裕のよっちゃんで やりくりするんだけど
旦那が何回のみに行くかですねよ
で、来月になれば、保険・税金関係がクリアされますので
穏やかな日々が再び訪れるのです
(その時にしっかりためとけよ って聞こえてきましたが 笑)


【2006/05/21 06:53 】 | 未分類 | コメント(15) | トラックバック(0) | page top↑
捕ったどー!!
b517-1




ウソ!
漁師さんが捕りました(笑)
で主人の父と母が差し入れしてくれました
昨日は、誕生日だったもので…プレゼントです
お父さんおかあさん、すごい身がプリプリしておいしかったです
ありがとうございます
(このタイミングで魚が誕生日ブレゼントとは実はコレ読んでる?)


で、母がyに
「今日はお母さんの誕生日だからおめでとうって言うんで」って
言ってました
そしたらyが「たんたんたんたん 誕生日~」って歌ってくれました
yがfに
「fくん、今日はお母さんにおめでとう言わないかんので」といったら
fはその時は「ふん!」って言ったんやけど
スイミングの帰りにそーっと
「おめでとう」って言ってくれました
(いっちょまえに 照れたんやな)
f、yありがとうね すごく嬉しかったよ

で、旦那があまりに遅くに帰って来たので忘れとんかな~と思ってたら
コレ って↓

b517

だけど その後なんでもないことで
犬も食わないなんとやらーをしてしまいまして
お礼を言いそびれてしまいました
きょうはサービスせないかんな
ってこういうこと書くと 明日幼稚園で
仲直りの○○○はどうやった~?ってツッコミがはいるんよな
(まあ、つっこんでくれんかったらこっちも寂しいもんがあるけどな)
で、結局どうなるかはご想像にお任せします


昨日の出費は0円
今日の出費はトイレットペーパーと卵で531円 残金559円
(やっぱトイレットペーパーなかったらいかんわ)


こういう事書いた後に書くのもなんだけど
お父さんお母さんいままでありがとうお陰様で23になりました
お母さん 産んでくれてありがとう!!

【2006/05/18 13:04 】 | 未分類 | コメント(9) | トラックバック(0) | page top↑
きょうの家計簿は
牛乳・納豆・しょうが・豆腐・タマネギなど1006円の支出
残金1090円です
でも嬉しい知らせがありました
お米もうないんかと思っていたら
旦那の実家から我が家用のお米が発見されました
場所が狭いので 別のところに追いやられていたのです
よかった(涙…)
今日師匠からのメールで
「次のピンチの時のためにできるだけ商品券を残すように!」
というアドバイスがありました
さすが達人!
師匠のレベルともなると
ピンチの時でも次のピンチを乗り越える
巨視的レベルで家計を見ている 脱帽です
でも、今日旦那と私で2回買い物に行ったので
商品券はもうないです 笑

【2006/05/15 22:56 】 | 未分類 | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
ね…む・い…
さっき晩ご飯を食べてから
今まで寝てしまっていた もおう~(牛になった!)
最近、旦那の仕事が異常に忙しく すごく疲れているみたいだったので
去年みたいに 過労・意識不明で救急車で運ばれる
ことになったらいかん
って思って 私なりの工夫というか
できるだけ家ではお父さんが リラックスできるように ということで
「めざせ!お片付け大作戦!!」
って言うのを子ども達とやっていて
夕食後
旦那が帰ってくるまでにキッチンを片付けてピカピカにして
こたつをめくってマットを外でパンパンして
掃除機をかけて、そこら辺のほこりを拭いて
玄関を掃除して靴をならべ、 おもちゃはかたづける
っていう企画で
企画って言うほどのことでもない 要するに
お父さんが帰ってきた時、きれいにしておくってだけのことなんだけど
あと お父さんがかえってきたとき
「お疲れ様、今日一日ご苦労様 」と優しくねぎらいの言葉をかける
それだけのことなんやけど 
これが、結構 うちでは 利き目がある というか
お父さんが 別人格になる
男の人ってみんなそうなんかな?
でも、今日は ねむい
眠いといいながらブログを書いているのは 矛盾しているけど な
なんやろ
眠くて思考が止まってきた
何を書きたかったんやろうな
ん~今日の出費は410円カラー帽子返金
tさんから竹の子のお礼にカレーをいただき
子ども達が大喜びして食べた
ごちそうさまでした
給料日まであと7日
【2006/05/12 21:14 】 | 未分類 | コメント(6) | トラックバック(0) | page top↑
重い
今日は旦那がお昼頃 合宿から帰ってきたので
半日ほどの家族のゴールデンウイーク!!
まず、コーナンに行って夏野菜の苗を購入
(一昨年、子どもが幼稚園のダイコンをいたずらで抜いたので
それ以来、子どもの教育のために自宅でも野菜を育てている
…あ、それと、家計を助けるためにもね!)
そのあと、とらまるに行って サッカーしよという子どもを
適当にあしらってソフトバレーとバドミントンをした


ソフトバレーは初めてで、昔ちょっとだけバレーをしていたのだけど
ボールというものに触るのはちょうど20年ぶり
20年ぶりだからなのか、体重が当時よりも10Kg以上重いからなのか
はたまたバレーとソフトバレーの違いなのか
その当たりはどれも当てはまると思うのだけど
ボールも体も思うように動かない
ボールがでかすぎて (手が短すぎて…)
ボールの中心に手が当たらない
しかも、変な方に飛ぶ
そして、体が重くて走れない
ボールがそれるたび 子どもに走らせて取りにいかせる
とれると思ってもとれていないし、
相手に正確に返してると思っても全然届いていない
これは、やっぱ、ボールを買い直して
ソフトでなくって固いヤツを買うべきか!
固いヤツだったらまともにいけるか?
(い、いや なお落ち込むかな)
そして、すぐ嫌になってバドに切りかえる
旦那がラケット系出身なので
バドは旦那が走り回ってなんとか続いた
帰ってきたら、しんどくて、めまいがする
明日、筋肉痛か or 明後日 筋肉痛か
それが問題
【2006/05/06 19:08 】 | 未分類 | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
布かっちゃいました
n412

今日は記念すべき初日で、
yは意外と大声で泣いていたが
足で 「かっあ」と 振りほどき
幼稚園を後にした


母と一緒に布屋さんに迷いながら到着
と、意外なことにその布屋のご主人さんは
むかし、旦那の実家と取引があったことが判明
世間って狭いなーと思いながら布を物色


はぎればかりなので見るのがかなりしんどいかも
しかし、裏布に使いたいおもしろプリント柄や
ニット地、縮緬風生地などがたくさんあった


買わなかったが、ビキニ柄、サッカーボール柄
めがね柄など遊び心をくすぐる~


私は今日は1カット 50円のところをポイントに
頑張って探してみたが
目にとまるモノは結構値段も張るし


ということで
本日の収穫は しめて15m2000円で
ござりました~


何に使うか
できあがりをイメージしつつ
これでもかなり 引き算で買ったつもりだったのだが…

15mかー、頑張ろう!!
しかし、これだけ安いし、月二回のみの販売となると
お客さんも多いなー


明日から忙しくなりそー
BUT 最近 ケツは厚いのだが 笑
血圧が上がっていないようで
異様にだるい
若かりし時には 血圧が低いときには「上が70台」という
棺桶に片足つっこんでいた状態なんだけど
たぶん今はしんどいときは80~90台なんやろう


このしんどさ、梅雨が明けてからっとするまで続くンかな?
でも そのころは あつ~ とか言ってンやろうな

【2006/04/12 18:37 】 | 未分類 | コメント(6) | トラックバック(0) | page top↑
久々に
久々の友達にお会いしました
今日はそれどころでないかもなあ と思っていたのだけど
ナントカ一緒に 遊ぶことが出来ました


せっかく遠いところから来てくれるから
お会いしたと思ってたんですよー 

主に バレーと ○きモノの話題でしたね 笑
今日の○はどうです!!分かりやすいでしょう
○ナカの商品券は賭けませんよー


夕方二人も合流し、すっかり盛り上がりましたな~


子どもさんもすっかり身長が伸びて大きくなってる


それでyーや君の配慮もあり
fもうまく遊べたみたいで ほっ


っていうか、さいきんfが本当に成長してきている
お友達との感じも良くなってるし
yに風船あげたり 小さい子に優しくしたり
彼なりの努力がみられて嬉しいわ


今日はやっとやっとやっとvさんのポーチできあがり
遅くなって本当にごめんなさい!!
さっき全部ほどいて作り直したから
本気になれば数時間で出来たのね
何かエンジンかかるのおそかったな
これで自己嫌悪から解放される!!! 笑 
写真は後日アップします




【2006/04/01 02:18 】 | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
行きそびれた~
大阪でfとyは思いの他 行儀良く歩いてくれた
三番街について まずは 阪急百貨店のセッセに直行
○ビーラホビーレに新発売のサプリメント柄の
とっても気になる生地があったから
こんなん裏地にしたらおもしろいやろなーと
迷ったけど  とにかく  時間がないので断念


整体に行くと先生が
「お母さん 最近 仕事か 何か始めたでしょう
y君に○が通ってませんよ
しっかり△△してあげて下さいね」とのこと


やっぱ、わかるんやー
仕事はやってないけど「何か」は始めたよな
朝晩子どもに△△してあげたり、読み聞かせしてあげてたりしたのに
最近はそれをないがしろにして
☆☆☆して楽しんだり、□□□して燃えてたもんな
子どもに○がいってないっていわれても仕方ないや
と反省


「お母さんの方はずいぶん 楽しんでる みたいですね
すごく良くなって来てます」
背骨と骨盤は何よりも雄弁に
その人の 仕事や病歴や性格までも物語る
もちろん当事者以外 知らないはずの □□□も…


と言うことで
すごく反省したし、いい助言を頂けたと思って感謝しています


新年度スタートはあとわずか
それまでにもう少し子どもに○を向けてあげよう


整体の後 少しは子どものために と
梅田のポケモンセンターに連れて行き
その後サンセイへ


歩いていったので整体から1時間半もかかったが
今度行くときは 谷町線で1駅 


東梅田の 9番出口から 駅前4号ビル 地下2Fを目指すこと
(はっはは 備忘録やな これは!)


地下1Fの めん次朗 で食事
380円の塩ラーメンが激ウマ
特にチャーシューが1.5cmもあり とろけるように柔らかい
鮭定食450円も気になるところ 次回食べよう


ラーメンを食べながらサンセイに思いを馳せる
そこで  むむ  リュックが一つ足りない と言うことに気づく


確認すると 整体に置き忘れてきている
サンセイまで あと数十メートルのところで
中崎町まで引き返した
幻のサンセイ
何を買うというのではないけど
本町に行けないのなら絶対行こうと思っていたのに
ああ~ 痛恨の忘れ物


子どもはポケモンとラーメンで大喜び
私はショックショックの大阪行きでした

【2006/03/25 22:55 】 | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ
