【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
母の日の あんパン
an514

母の日は何がいい?と主人の母に聞くと
そうやな 焼きたてのあんパンやな と とても気を使った答えが
返ってきたのは数日前
今年はお言葉に甘えて リクエストどおりに させてもらった
昨日○ナカに小豆を買いに行き
ついでに牛乳・豆腐・納豆などをかって904円のお買い物
あと残金2096円
今朝あわててあんをたき
あんパンを作って カーネーションを添えて持って行きました
熱々のを食べてもらう事なんてめったにないから
喜んでもらえてよかったな
で、後から気づいたんだけど
どうせなら おかずも作ってランチに招待してあげたらよかったかな
これは来年かな 


昨日は
yが熱が出て
午前中はyを寝かせるつもりが自分が寝て気が付けばお昼の 12時
午後もyを寝かせるつもりが 自分が寝てしまって夕方の 5時
昼こんなに寝てしまったら 夜 寝られんやろなーと思ってたら
夜もこどもを寝かせるより前に自分が寝てしまって 笑
飲みに行った旦那がいつ帰ってきたのかも知らず…
今日は普通に起きていたけど
今もまた、めちゃめちゃ 眠い あー眠い
なんでこんなに眠いんやろう


今朝起きるまでは 今日旦那が仕事に行くとばっかり思っていたが
休みだったらしい
そして明日も休みらしい
当初みんなとパンを焼く日を明日にしていたのだけど
明日 旦那が休みなので 火曜にしてもらった
tさんのメールで
「月曜はパンを作らんと 子どもつくれ!」
の一言が めちゃ わらける
これには1本とられた
だけど火曜にしたことで
別のtさん、来れなくなってしまってごめんなさい
また、次の時 待ってます

【2006/05/14 19:49 】 | ハンドメイド*パン* | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
クランツ、グラハムブレッド、ナッツ&シードタルト
今日のお稽古はクランツ、グラハムブレッド、
おやつにナッツ&シードタルトを作りました

ku58

クランツはレモンバターとオレンジジャムを練り込んだ
甘ーいパン 子どもが喜びそうです

gu58


こちらはグラハムブレッドで、粗挽きのグラハムが
贅沢に入ってます
今日、フランスパン用の天板を注文したので是非、
天板が来たら家でも試してみたいと思います

20060508140039.jpg

くるみと、アーモンド、ひまわりの種、カボチャの種が入っています
生地とアーモンドクリームとナッツフィリングをそれぞれ
作らないといけないので手間がかかるけど
とても、香ばしい焼き上がりでした


今日お勉強したパン、また復習したいと思いますが
一緒にしてみたい人はいますか?
3種類は時間の都合でできないかもしれませんが…
それと、材料をすべて揃えると
ものすごく費用がかかるので、
ないものはナシでいくとか、他のもので代用します
…ので、写真と同じようにはできないと思います

5月15日(月)5月16日(火)を予定しています
人数が増えた場合は日程をずらすかもしれません
お手持ちのケーキ型16か18cm、
タルト型など持ち寄っていただけると助かります
ついでにサラダとかを添えて昼食代わりにするのなら
11時半のお迎え時、だれか留守番をお願いします

予算はまだ分かりませんが昼食代込みで400円から600円くらい
実費お預かりしますので、お持たせなど
お気遣いはなさらないでください
続きを読む
【2006/05/08 14:16 】 | ハンドメイド*パン* | コメント(6) | トラックバック(0) | page top↑
明日のおかまの会はできるか?
明日はみんなでココアブレッドを焼く予定
いまのところ
4名の人が来てくれることになっているんだけど
yが木曜日から40度の熱、金曜日38度3分、土曜日40度
で、今日は37度
さて、明日は幼稚園に行けるのか?
11時30分というリミットがあるから
それまでに一応の終いをつけないといけない
逆算すると8時半にはこねまるを回さないと行けないから
やっぱり計量は今日中にやっといた方が無難
だけど、ほんとにyは大丈夫かな?


どうせ、焼きたてパンを昼ご飯にするから
ちょっとしたスープかサラダも一緒に食べたい
という声もあるんだけど
みなさん、お昼過ぎまで時間は大丈夫でしょうか?
年少組はお迎えをすませて
子どもも一緒に食べるというのだと
朝の時間にも少し、余裕があるんだけどなあ


2月からずっと楽しみにしてくれているwちゃんのためにも
ぜひやりたいんだけど
今日yは安静にさせておこう


午前中のさぬき市愛育会の総会と講演会にはナントカ出席できた
明日もたのみまっせ yちゃん
それと遠足があさってやー
まだ、ぜんぜんリュックに取りかかってないー
ははは、いつもこれでやんす
【2006/04/16 15:42 】 | ハンドメイド*パン* | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
ライブレッド、ミルヒブロート作りました
br410

br410-1


ライブレッドは
300度に予熱したオーブンの中に
レンガをしき、水をレンガにかけて蒸発させ
170度に下がったところで
焼成しました
ライ麦、三温糖、ヨーグルトがはいっているので
フランスパン独特の食感だけでなく
深い焼き色や香ばしさも楽しめま~す
レタス、トマト、ハムをサンドしていただきました



ミルヒブロートはコンデンスや生クリーム卵黄が入って
ふっくらふわふわでした
これは、パウンド型で焼きます


パンの仲間たちと今日も楽しいお話会でした
いろんな
年齢層の人がいるけど
趣味の同じ人たちが集まってわいわいがやがや
楽しいひとときでした


まだ家ではフランスパンを焼いたことがないので
こんど挑戦してみようかな
【2006/04/10 18:28 】 | ハンドメイド*パン* | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
ポテトブレッド☆ココアブレッド
今日も先生の家に30分早く到着
準備を手伝うことができた
poteto-b

ポテトブレッドは
何故か
ふくらみが悪かった
形は残っていないが
かすかに香るジャガイモの香りが新鮮だったわ


kokoa-b

こちらは水分を全く使用していない
ココアブレッド
生地が柔らかく扱いにくいけど
手間がかからないし
我が家の子ども達にも大好評だった
これは絶対我が家の定番ブレッドとして
不動の地位を獲得するはず


今日のお楽しみメニューは
みたらし団子
団子の粉を丸めてゆでるやり方ではなくて
蒸してこねて
冷やしてこねて…
手間をかけた分
団子のツヤときめの細かさが違う
タレはだしをきかせたものだけど
だしを使わなくてもいいかな?って感じ

mitarasi

料理用ハンドバーナーでつけた焦げ目がうまくいった
やっぱり道具は道具かな
【2006/03/13 20:08 】 | ハンドメイド*パン* | コメント(3) | トラックバック(0) | page top↑
欠席パン
pan1

生地や道具を奪い合って兄弟げんか
けんかするんやったら
食べさせんで~

pan2

うさき、かめ、象、魚、くま
子どものリクエストのままに

pan3

焼いても意外と崩れなかった
象がいい感じ?

meron-pan

あまりの生地でメロンパンづくり


今日はなんとしても子どもに幼稚園にいってもらいたかった
なぜなら
今日はお友達が来て
一緒にパンを焼くことになっていたのだ


だけど、夕べ治まっていたフミのピーが復活
しょうがないので 休ませた


友達に連絡して
後日に延期してもらい
もう、生地の準備はしていたので
子どもと一緒にパン作り


こんなに元気やのに行かせられんのが
くやしい~


子ども達はパン生地で
鬼だの巻きずしだの
好き勝手作っていた


その鬼と巻きずしの写真の1枚だけはどうしてもアップできない
なんでアップできる写真とアップできん写真があるんやろう


私も動物パンとメロンパンに取り組んだ
ココア生地とかを混ぜて茶色の生地を作れば
もっとバラエティにとんだものができたに違いない
と、今ブログを書きながら気づく
遅かりしー


でも
かわいいかどうかは別として動物パンは子どもも
喜んでいる


「お母さん
 幼稚園休んでもええことあるもんやなあ」
やって
今日は特別や
生地捨てるわけにいかへんもんな


明日こそ絶対に絶対に幼稚園に行ってくりー
母は忙しいのです
たのんます




【2006/03/06 13:59 】 | ハンドメイド*パン* | コメント(6) | トラックバック(0) | page top↑
パンのレッスンデーでした
kaiza-

pann2.13

今日のレッスンメニューは
・カイザーゼンメル・ビスキーロール・レアチーズケーキでした
ちなみに写真にはお土産にいただいた
広島菜パンと石鎚山せんべいも写っています
フランスパンのカイザーはとっても勉強になりました
石焼きレンガに水分をじゃーっとかけて
蒸気で蒸らすところが感動
今日は先生はびしびし!という感じでご指導してくれました
私の試験に向けて、先生の闘志を感じました


2.13

今日のみそ汁は
・しめじ・大根・かぶの葉・わかめ・のりでした

夜ファンヒーターの灯油がなくなったのですが
倉庫まで行くのがめんどくさく、暖房がない状態
しんしんと冷えを感じます
指がかじかんでパソコンを打てなくなってきました
あー灯油入れに行くべきだったかなあ
明日布団からでられるんかな
【2006/02/14 00:02 】 | ハンドメイド*パン* | コメント(3) | トラックバック(0) | page top↑
| ホーム |
