【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
理想と現実
itigodaifuku



旦那の実家から
ホワイトデーにいちご大福をもらった


今日はハンドベルでユウを預けていたので
ユウとじいちゃんばあちゃんの3人で作ってくれたらしい
美味しゅうございました


甘みに は お茶でございましょう


今は生活に追われ
茶道は お休みしています


季節 季節の
お点前やらお道具があるが


私はちょうど今時期の
つり釜が大好きで


ついでに師匠の 高○先生も
つり釜 フリーク
(高○先生、元気に しとんかなあ 
また挨拶に行かな いかん なー)


つり釜の
柄杓を置くときにわずかに揺れる


あの 心もとない ”揺れ”が 


妙に色気を感じて好きなのです


そして


3人の席であろうが50人の席であろうが


亭主やお客さんの声も
お点前する人や はんとうさんの動きも
一瞬  静かにになって


ただ 茶室に


「しゅんしゅん」 
という軽く 湯のたぎる音と


「ぱちっ」という炭の音が


主役になる


そのとき
心や体にかかるすべての 力 が抜けて

人も道具も時間も空間も
すべてが透明になるような気がする



その透明感が
やみつきになって
離れられんかった
茶道の道


・・・・・・・・・・


だから家でも
たまにはお茶を点てたいのだけど


現実は厳しく


お茶碗はフットボールに


茶筅は羽子板の羽根となり…


しかし 茶筅は子どもにとっては
興味津々の代物ですなあ 絶対 笑


いや あの竹をさいた中心部に
指をつっこみたくなるわな~


これを触るな と言う方が
無理です


茶筅を出すたび


透明感どころか 笑


怒鳴り声を上げている私です




今日のアフター2は悲惨だった
3時半に園長先生が
家に送ってきてくれるまで
白髪が何本増えただろう


油断していたわ~


しかし明日は修了式で大変だろうに
申し訳ないな


その割にはスイミングでものすごくハッスルしていた
落ち込まずに
来年度もスイミング 申し込むぞー
おー



【2006/03/15 19:25 】 | 茶道 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
| ホーム |
