【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
疲れた~(携帯ポーチ、ペンケース、パックンバッグ)
昨日叔母にあげたランチョンマット
とても喜んでもらえたみたいで
会社のバザーの見本にするとのこと
ハンドメイドのものをプレゼントするのは
ちょっと、押しつけにならないかなと
いつも少し心配になるんだけどほっとしました
主人の母もあれを見て、私も同じの欲しいとのことで
母は同じ柄の生地がまだ少し残っているのでやってみよう!といってました(伝染させちゃった!!)
私は余った生地で携帯ケースとペンケース、パックンバッグ
作ってオークションに出しました
作るのはとってもハイテンションで
一気に作ったのだけど
写真撮影とオークションの手続きが…
なんでこんなに手間かかるんやろう 
たったこれだけのことが私にとっては
あまりにも長い道のり
目がしょぼしょぼで、作り上げたときの
高揚感がどこかに吹き飛んでしまいました
ke54

http://page5.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/e57253677

p1-1

http://page9.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/k30149218

p2-1

http://page10.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/m29136344

pa1


pa4

http://page10.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/m29136556

画像でちょっと見えている部分もあるけど
裏地にはすべて黄色地にお箸の模様の生地を使ったんです
すごくお茶目でとってもかわいいので気に入ってます
母の日って人間には特別な意味があると思うから
誰かのそんな「ありがとう!」の気持ちをとどけられるお手伝いが
できたらいいな
【2006/05/05 00:45 】 | ハンドメイド*小物* | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
叔母へのプレゼン(ランチョンマットとコースター)
明日 大阪から主人の叔母が遊びに来ます
いつも、子どもにおもちゃや服をくれるので
ランチョンマットとコースターを作ってプレゼントすることに
しました
布は、半年くらい前に主人の母と高松に買い物に行ったときの
これです↓
nu52

母とお揃いで1m ずつ買いました
母はすぐエプロンを作ったのだけど
私はもったいなくって!?寝かせてあったのです
それで、頑張ってランチョンマットとコースターを5枚ずつ
作りました

mu52-1


mu52-2

こんな風にお茶でも点てて飲んでもらえたらいいなあ
ひっくり返しますと

nu52-4

こんな感じ
これは2年くらい前に買ったリップル地で
子どもにお揃いの「じんべさん」と私の「籠付き巾着」を作って
私は浴衣をきて花火にいくつもり で・し・た
しかし、子どもに振り回され
とても浴衣を着て外出できないと言うことと
「じんべさん」いっぱいもらったので 出番がなかったんです
それで、今回日の目を当てることになりました
魚がらの方を表にすると
なんか そうめんが 食べたくなってきたー


一応こんな風にカードを添えてラッピングしてみました

nu52-3


【2006/05/03 16:58 】 | ハンドメイド*小物* | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
リネンと花柄のコースター(フェリシモのカットクロス使用しました)
ko430-1

前々からたのまれていたvさんのコースターできました
ほーっ
昨夜旦那が早く?(9時って早いんかな?)帰って来たので
やっと重い重い腰をあげたんです 笑
リネンとピンクの花柄のパッチでコースターを
と言うことだったので
先日届いたフェリシモのカットクロスでつくってみました
裏はこんなふうになってます
ko430-2

大好きな茶色のチェックです


アイボリーの山道テープを合わせてみました
最初はレースをもってくるか、リネンの山道をもってくるか
悩んでいろいろ合わせてみたんだけど
レースは少しうるさくなるし
リネンの山道は、厚みがあって
グラスを置いたときに少し不安定かなって思ったので
アイボリーの山道に決定


自分のだったらもう少し引き締め効果のある
チェックとかを脇役にもってきたかったんだけど…
ko430-4

もう少しだけ強い色を持ってきたかったので
アクセントに写真の様にウッドボタンとかつけたいな
とも思ったのだけど
できるだけ安くと言われているので
つけるのはやめました
コースターだし…


さて値段を決めなくては!
これからが一番苦悩するところです
お嫁に出すの寂しいな~



【2006/04/30 10:39 】 | ハンドメイド*小物* | コメント(6) | トラックバック(0) | page top↑
ネックレス作りました
BI-ZU

akubiさんにお願いしてあったビーズが入荷され
Tさんとakubiさんでビーズを教えてもらいました
同じものを3度作ったことになるけど
前回はコンを詰めすぎて気分が悪くなったので
今日はゆったり、のんびりで作りました
akubiさんありがとう
結構何でも物作りは好きなteteだけど
ビーズは自分ではあんまり~
細かすぎてめがちかちかしてくるんですー
たまたま近くに教えてくれる人がいるので感謝です


突然だけどおのりさんに質問です
(こんなところでぶしつけなー、でも近々遊びに来てくれるよね)
カテゴリーを1日のうち、2つとか3つ入れるってのはできますか?
急がないけどまた教えてください


今日のみそ汁は
昼間作ったそうめん汁に豆腐を追加して作った
リサイクルみそ汁でーす 手抜きでごめんしゃーい

2.17

【2006/02/17 20:52 】 | ハンドメイド*小物* | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
染めちゃいました
re-su

今日は全く針をもつ時間がなかった~
今週とてもドタバタ
その上、幼稚園の講演の影響もあって
いつもより子どもへの読み聞かせの時間や
遊んであげる時間も増えている(単純!!)
明日もいろいろあるし
今日はもう寝ようかな
昨日yさんに買ってきてもらったレース
これは、先日作ったお道具箱に使ったのと
同じレース…のはずだったのに
私の注文ミスで
生成を白と間違えました
さりげない色味にしたかったので
コーヒで染めることに
といっても
あえて触媒は用いず、さっとつけて水洗い
今日見てみると、
ほぼイメージ通りの色に仕上がってました
今週末くらいでピンクッションを仕上げたいけど
できるかなあ
旦那が週末泊まりでいないので
久々に実家に帰るかどうかを悩み中
【2006/02/09 23:53 】 | ハンドメイド*小物* | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
クマのアップリケは地道な作業
kuma

昨日から始めたピンクッション
表のクマのアップリケを今日はしました
まだ、頭もないし
写真を見る限りでは何のことやら…
地味な作業だけど丁寧に丁寧に頑張った
明日は頭やなあ
今日は晩ご飯の後
ファンヒータの前で爆睡してしまったから
あんまり、できんかったけど
焦らない焦らない

先日完成したお道具箱、
ここ数日、幼稚園の友達に見せまくり、
今日はラストに母に見せた
「私の趣味ヤワ~でも、yちゃんはこんな趣味やったっけ?」
す、するどい
「私も若かったら、こんなピンクのするわ~」
と言うので
「いや、お母さんも充分ピンクのパッチワークしとるで!」
と私。
母のパソコンのほこりよけに
新作のピンクのパッチワークを発見しました!!
ほら、やっぱり!!
【2006/02/08 00:34 】 | ハンドメイド*小物* | コメント(0) | トラックバック(1) | page top↑
お嫁に出しました
kosa-jyu

先日からオークションに出していた
この毛糸のコサージュ
これはうるさんとの合作。
これが落札され
今日発送しました
自分の分身が、遠くの見知らぬ誰かに
気に入ってもらえ
手放すのは、
なんだか娘を嫁に出す気分
(といっても、我が家には男の子しかいないけど)

今日はそのむすこ達が海に行って凧揚げがしたいというので
この寒空の中津田の松原に行ってきました
私は、スキー帽にカイロ3つ、座布団、膝掛けを準備し
パッチワークの準備をして
途中から根上り松に腰掛け、パッチワークを…

昔からいろいろ無理なところでパッチワークをしてきたけど
今日も散歩する人々の視線が痛かった
そこまでして、針をもちたいって?
もちろんもちろん、例え戦場にいたって私は針をもっていたいー
子育てにも手が抜けないだけに
時間が惜しいー
でも、ちょっとパッチがちょっと進んで
うれしかったなあ
【2006/02/04 21:56 】 | ハンドメイド*小物* | コメント(3) | トラックバック(0) | page top↑
| ホーム |
