【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
これが師匠のお弁当です(たまごっち弁当、アンパンマン、わんわん、バイキンマン弁当)
今日のアンパンマン弁当、親の方が嬉しくなって
師匠のiさんにメールで送ったところ返信が返ってきました
すばらしいのでご紹介します
じゃじゃーん
本日のたまごっち弁当だそうです
i510

卵を薄焼きにすればもっとよかったかな
という コメントをいただきました


前回のがこれまたすばらしい
わんわんとアンパンマン弁当です
i-1-510

わんわんが力作だそうです
ひょえー すごい 絵に描いているみたい 感動しました



そしてこちらはアンパンマン・バイキンマン弁当です
バイキンマンが手に指し棒を持ってる感じかすごくかわいくて好きです
アンパンマンのほっぺたウインナーの焦げ目がええ感じやなあ
i-2-510



r君は幸せ者やな
師匠、これからもご指導よろしくお願いします


ps
ちなみに今お迎えに行ってきましたが
お弁当、少し残してました 
【2006/05/10 13:14 】 | 子育て | コメント(8) | トラックバック(0) | page top↑
アンパンマン弁当 完成
an510

yは幼稚園は好きみたいなんだけど
朝 離れるときは
いつも「おがーしゃーん」って泣いている
特に、ゴールデンウイークで家でまったりしていたもので
月・火は大変だった
で、今日は眼科検診でお弁当がいるのだけれど
ゆうべyが
「お母さん、明日はアンパンマン弁当な!」と寝しなに言った


そういえば先日iさん宅におじゃまし
iさんのバイキンマン弁当の写メ見せてもらったり
主婦雑誌の手作りキャラクターお弁当特集で
キティちゃんだの、しんかんせんだの いろいろ私が見ていて
「じゃあ、今度私もアンパンマン弁当頑張ろうかな」
って言ってたのをyは聞き漏らしてなかったんや
いつも人の話 全然聞いてないんかとおもっとったら
そういうとこだけしっかり聞いてるンやな


だけど、夜の段階で我が家は21日の給料日まで
あと3000円の○ナカの商品券のみで乗り切るつもりなので
ビンボー(笑)
(現在分かっている支払い関係は横によけてある)
アンパンマンの口にするハムとかは買えない
あるもので、あるもので、あるもので…
呪文のように唱えながら 
私の趣味でもある
手作りお弁当おかずがストックされている冷凍庫をひたすら
探す
あった!!スパゲッティの中に、ウインナーの端切れ!!
これは鼻とほっぺに
それから、ミートボールもでてきた→口に
シャケ→ほぐしてフレークにして顔の肌色を表現!
巻きずし海苔はnサンからいただいたものがまだ少し残っている
ほっぺと鼻のテカリはスライスチーズをもってきた
このスライスチーズはないと思っていた
なかったらマッシュポテトでも作って小さく小さく丸めて
照からさないかん!
と思っていたん(そこまでして…)
1枚だけ冷蔵庫に残っていた
ちょっと古いかもしれんけど 笑 1枚のスライスチーズ!!
ばんざーい
(ちょっとテンションが高くなってしまった)


今日のお弁当は子どもに持たしたらいかん
と思って 私がそーっと持って行きましたがな 笑


「yちゃん、今日泣いたらアンパンマン弁当お母さん食べるで!」
と言ってあるので
今日は、先生にご挨拶もちゃんとし、すっと離れてくれました


だけど、靴箱から既にお弁当を揺すっているy
弁当の時間まで、原型をとどめているか!?


右のまゆが濡れた手でさわってちょっと変形したのがご愛敬?
アンパンマンを喜ぶ前に
「カレーパンマンとバイキンマンも作って」と言うのは
かんにんしておくれy! 泣けるわ
【2006/05/10 10:12 】 | 子育て | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
ゴールデンウイーク終了
今日でゴールデンウイークも終わり…
で、ホットするはずなんだけど
今日yが熱が出た
この間私がひいた熱と深い咳にプラスして
何回も嘔吐したので
今日はyにかかりっきりだった


今年のゴールデンウイークは
4日と6日の午後 旦那が休みだったので、ちょっと助かった
でも、平日の業務以上に休日のお仕事の方が大変な旦那には
かなりハードなゴールデンウイークだったことだろう
休みの日と言っても、休んでいることはないからなあ
まあ、同じ仕事で同じ年齢層のほとんどの人が土・日もでているけど
朝6時台から夜遅くまでやっている人はそんなに多くない
もちろん、今(夜7時15分)帰っているはずもないが
いないことになれているので
たまにこの時間に帰って来られると焦る(笑)


それだけ、社会の役に立っていると言えば 価値があるのだけど
海の上は危険で、
毎年全国で関係の人や子どもが亡くなる事故があるので
お守り代わりに 先月マジで生命保険を増額した
あと、土日に旦那が仕事で使う ものすごい携帯代とガソリン代…
これはどうすりゃえんだろう (どうしようもない)
そして、土日や休日に仕事で泊まる際の旦那の飲み代
(これがあるから旦那も泊まりにでているのだろう)


最近いろんな人と話していて気づいたのだけど
学資保険とか、それに代わる準備を全くしていないことに気づく
fの子育てがあまりにも大変で 
学資?何?こっちはそれどころじゃないん と思っていたし
自分で人生をきりひらいていってくれるのなら
学歴のための学校なんかに意味は感じない
高校・大学や専門学校になんかいかんでもええ
行きたいんだったら自分で稼いでいけばええ
自分で稼いでまでいきたいと思ったときに 
学校に行く本当の意味があるんよ
学校は行ってやるモンじゃなくって、行かせていただくものですf、y
(私も、高校・大学の費用は親には出してもらってない
 自分で行け!を貫きとおした親はある意味 立派だと思う 
 私は大変だったが…)


知的好奇心って、内側から湧き起こるもので
親が勉強せーと言うたら なおせんやろ とくにf!!
君の性格からするとな 
胎児の段階からものすごい個性を発揮してくれたから、
親の思惑のレールにのってもらいたいなんてことは
産まれてくれた時点で、どこかに吹き飛んでいる
(産まれてくれただけでいいってことだよf と一応フォロー)


だけど、私は親ほどの根性がないか、
計画的なのか(本当に計画的だったらもうとっくに始めとるやロウな)
あとで、困るのはいやーん と焦りが生じ(笑 よわ~)
まあ、微々たる額でも始めようかな?子どもには内緒で ってことで
資料なんか取り寄せたりして 比較検討している
だけど、この生活でソンだけのモンが捻出できるのか!
主婦の腕の見せ所である


【2006/05/07 19:47 】 | 子育て | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
おにぎりはfが作りました
ko-427

昨日付のブログに子どもの寝付き&寝起きの悪さの
大量愚痴を書いた私でしたが
昨日7時半にねたfは今日はな、なんと7時半に起きてきた
今日はyが内科・歯科検診があるので、私がお弁当を作っていると
「yのおにぎりは俺が作ってやるわ~」とやる気満々
さすがに、朝、子どもに作らせるのはきついなあ
と思って「お母さんがやるわ!」と
のどまででかかった言葉を飲み込み
「ほんだら、頼んだで!」といえた私は立派
(と、自分で言っておこう)
あまり、しまってなかったので、
隠れて私が握りなおしたものの
本人もなかなかご満悦な様子
幼稚園でも先生に自慢しまくっていました
こういうのがあるから、また産もうかという気になってしまうんよなあ
【2006/04/27 12:34 】 | 子育て | コメント(8) | トラックバック(0) | page top↑
修了式
sotuen1

sotuen2


今日は白組さんの修了式
私はハンドベルでの参加だったが
ベルの方は ん~ です


先生も呼名をする段階で泣いてるし
白組さんも何人か
修了証書授与の時から泣いてるし
保護者から子どもへの一言ずつのメッセージとかもあって
本当に胸をうつ
すばらしい 修了式でした


年長さんになったら
我が子もあんな風に立派に式が出来るのかな~
かなり疑問


ハンドベル隊も涙を誘われ
みんな ウルウル きてるんだけど


我が子がですえ
目の前で
氷上ならぬ
椅子上で イナバウア (っちゅうんですかねえ)


それを見た瞬間に感動も半減
なんか力抜けるというか
笑えるというか


イナバウアの頃から
年中さんがちょっと飽きだし
あっちこっちで ミニ劇場あり くくくっ
かわゆいわ



でもまあ、みんなよく頑張りました


そして、ハンドベル隊で「杏」へ
上の写真をいただきました~
とっても美味しく丁寧な味付け & 楽しいおしゃべり
だったのですが


下のを連れて行ったため
下のが 廊下を うろうろ
厨房でお店の人に ぺちゃくちゃ
隣席の輪に入って ごちゃごちゃ
だったので
落ちつかんかった


早く幼稚園にいってくりー
【2006/03/16 22:21 】 | 子育て | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
カプラ積み木
kapura1

カプラ積み木のワークショップに行ってきました
私のグループは写真のような
鎌倉を作りました
子どもが立って入れる大きさです
マジ、真剣にやってしまいました


kapura3

ミニミニのかまぼこ板を
寝かせたり、起こしたり、立てらしたりして
作っていくんです


みんなでカプラの街ができました

kapura2


カプラはオランダでお城の修復の模型材料として
発祥されたそうです


今回、子どもより
大人の方が本気になって遊んでいましたが


他のなんの遊びでもそうですが
大人が真剣になると子どもも楽しさが伝わり
興味関心が湧くそうです


そういえば
普段の生活の中でも


これで遊んどってよね
っていうおもちゃでは遊んでくれないけど


ミシンとかカメラとか針とか
さわったらいかん
っていうものばかり
さわりたがるよなー


まず、大人が真剣に遊ぶ姿を見せること
一緒に遊ぶこと  の
大切さ 再認識しました
【2006/03/11 19:26 】 | 子育て | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
久々にフミのスープ登場
2.21

夕方、やる気をなくし1時間の爆メールしてました
すると、フミが「おかあさーん、スープできたよ~」
やって
写真のスープ、フミ一人で作ってくれてました
(フミ、1回のスープにコンソメは1個や、
4個も使ったらもったいないで)

テレビのチャンネル投げて壊したのは許してないで!!
【2006/02/21 21:18 】 | 子育て | コメント(6) | トラックバック(0) | page top↑
小麦粉粘土 使用前、使用後
komugi-1
きょうはおのりさんにパソコンを教えてもらうはずだったので
おとなしくしといてね
と言うことで
小麦粉粘土をつくってあげました


しかし、2時間後
3色はすっかり混ざり合ってなんとも言えない色に
しかも、水をたしてびちょびちょ
テイッシュが混ぜられなんとも言えない状態に
そして、今まさにゴミ箱に入れられんとす!
komugi-2
赤・黄・緑が混ざるとモスグリーンになるんですねえ
あ~母の心、子知らず!!
もう、没収です
でも、夜家に帰ってから再び出してきて遊んでた
気に入ったんだったらもう少し大事にして~
【2006/02/21 21:15 】 | 子育て | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
ねんどのやかん
nenndo2.20

ユウのリクエストで粘土のヤカン、フライパン、目玉焼き
パンなどを作りました
親の方が必死にやってたー
【2006/02/20 20:46 】 | 子育て | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
へとへとです
BI-RU

へとへと…
もちろん子育てです
最近、毎日の用に何かかんかあるので
ちょっと今日はビールで一服さしてもらいました
意外と美味しかった~ぷはっ(親父だー)

今日はみそ汁じゃなくってシチュウ
給料日前、栄養をつけるため??彩りのため??
大根の葉っぱが入ってマース

2.16

【2006/02/16 20:36 】 | 子育て | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
| ホーム |
