【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
母親クラブのパックンポーチ試作できました
母親クラブのパックンポーチ試作できました
33-1

今日は朝5時から今まで準備をしていました
そして朝9時半~お昼3時まで
狭い狭い我が家にお手伝いに来てくれたたくさんの皆さん
本当にありがとうございます
そして、連日、明日もよろしくお願いします
本当によく手伝ってくれるので感謝・感激です
お陰様で、パターンの違うかわいいキットが30セットできました
眺めているだけで幸せですね


それで、せっかくプリントを作りましたので
ワードからコピッてきます
型紙は手描きなので、型紙に記入している①とか※とかステッチとか
そんな言葉がたくさん出てきて
分かりにくいと思いますが かんにんしてください
フォトショップで書き込もうと思ったんだけど
そんなことしたら身が持たないので やめました 笑
参加される方はイメトレしてくださいね 笑


パックンポーチの作り方    

1.
表布①、②と裏布の型紙に、すべて縫いしろ1cmの縫い代をつけ
山折り①②の線も引いて裁断します。
 
24-1

2.
表布①と②の間にトーションレースをはさみ、中表にしてまち針をうちます。
10-1


     
3.
まち針がうてたら、レースがまがっていないか一度布を開いて確認し
(しつけをし)なみ縫いで縫います。縫いはじめと縫い終わりは
返し針をしてください。(特に先が三角のレースはずれやすいので確認してください。)
12-1

11-1

   

4.表布を縫い合わせます。※A~※Bまでまち針をうち(しつけをして)なみ縫いします。3目に1度くらい返し縫いをすると丈夫に仕上がります。
15-1


 表布を縫いあわせたところをアイロンで割ります。
16-1


     
5.ステッチ①②の部分をなみ縫いし、山折り①②をアイロンでおっておきます。
 
17-1

21-1




6.裏布を中表にし、※C~※Dまでをまち針をうち(しつけをして)なみ縫いで縫います。3目に1度くらい返し縫いをすると丈夫に仕上がります。
縫い代をアイロンで割ります。(写真は口を手前に折り返しているように見えますが口は折り返さなくていいです。)
22-1


  
7.表布は外表、裏布は中表の状態で、表布の中に裏布をいれて、カーブのところを手で整えます。口をまち針でとめ(しつけをして)なみ縫いします。縫いはじめと縫い終わりは必ず2~3目、返し縫いをしてください。
25-1

28-1



8.形を整えて、口金をとおし、釘を打ち付けて完成です。
口金とおしは現場でやってみますので、見てください


当日30人という参加者なので
スムーズに運ぶように、工夫しているつもりですが
今まで愛育会の講習会で作ってきたものよりは
少し時間がかかるかもしれません
(なにせ形態が違うもので)
1回で終わらない方もいるかもしれませんが…
お仕事とかでなかなかお休みがとれない方も
パックンポーチの続きが家でもできるように準備 頑張ります
幼稚園でお会いできる方はいつでもフォローします
【2006/05/26 01:01 】 | ハンドメイド*みなさんと* | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
母親クラブのお手伝い
ha522

今年度から地域の母親クラブというサークルが
(母親クラブは以前からあったそうですが)
形態を変えて 手芸や料理なんかをするそうです 
やることは今後 参加する方の意向を聞きながら
決めていくらしいのですが… 
そして
その1回目の準備・お手伝いをさせていただくことになりました
それで大阪に行ったとき生地なんかを買ってきたんですが
できるだけ万人に好まれるようにとお店の人とも相談して
頭を悩ませながら選んできました
その一部がこれです
で1回目は会長?(なんかな)のhさんと相談してパックンポーチを作ることになりました
左上のリネンの無地はどれも表地に使うとして
あとは、この中のどれか組み合わせて2トンにするつもりです
あいだにアイボリーのトーションレースを挟もうかな…と検討中
どの生地を合わせるかはキットにしておいて選んでもらおうと思うのだけどみんな迷うだろうな
ちなみに、右の端の水色のチェックはブルー系のリネンを合わせた人の裏地に
右から2番目の薄い茶色の先染めは赤系のリネンを合わせた人の裏地に
左下のパープルのドットは 紫色のリネンを合わせた人の裏地に
と今のところ考えているけど 
変更するかもしれません
あ、ここに書いている生地とか合わせ方とかは
ブログup後に変更もあり得ますからあしからず
花柄が苦手な人にはリネンの赤か青のチェックか、左の上から2番目のブラックウオッチを選んでもらおうと思うけど 
みんながうちに遊びに来たりしていろいろ好みを聞くのだけど
本当に人の好みっていろいろなんやな~
だってみーんな好き っていうの ちがうんやもんな 笑
人数にもよるけどだいたい 来た人が好きなの選べたらえんやけどな


今月末に実施なので、そろそろ準備をせないかんな~
と思っていたんだけど、
明日からお天気もまたもや下降ぎみということで 
今日これらの生地を水通ししました
パックンポーチは洗濯する物ではないし、水通しせん方が楽かな~
とも思ったのだけど 水通ししたほうが縫いやすいし、万一濡れたときの縮みもないし と思って
それと、ミシンの準備もしたいところだけど
1台や2台のミシンがあっても待つばっかりかな とか 
アイロンも口を折るときのために最低1台は準備したいな とか
ヒューズを飛ばしたら ちょっとややこしいだろうなあ 笑 
と思って手縫いを検討しています
と思うのですがいかがでしょうか hさん
3目1度に返し針をしたら強度的には大丈夫と思うのだけど 
なれてない人にはどうなんかな と迷いもあります
それとやっぱり手縫いっていうのは 格段に価値が違うものだし…
それと、芯のことですが、最初接着芯を考えていたのですが
母の日前にパックンポーチを作って芯を貼ったら
かなりごわごわしてしまいました
それとキルト芯・ドミット芯でもいれるとちょっと手縫いでは…
入れない方がやっぱり縫いやすいかな と思うのですが…
で、これから 試作したり、型紙や作り方のプリントを
頑張って作ろうと思っています 
木曜日にはキットを組もうと思っているのですが3人くらい
手伝ってくれるといってくれているので
お言葉に甘えようかな って思っています
水通しをしたらだいぶ縮みました 
やっぱリネンは縮むな~今のうちに縮ませといてよかった
で、リネンらしく くしゃくしゃっとなった感じに 胸がキュン
アイロンかけてもピシッとは伸びんかもな
それがリネンの良さでもあるし
で、今から頑張ってアイロンがけします
以上hさんにご報告します
明日メールでこのアドレスを送ります
ブログと報告を兼ねてすみません 笑

【2006/05/22 23:17 】 | ハンドメイド*みなさんと* | コメント(9) | トラックバック(0) | page top↑
楽しかったね
516-1

グラハムブレッド:シンベル型もないのにうまくできたかな
私がグラハム粉の前処理を忘れた以外はね
写真の赤いガーベラはtさんからの差し入れです
b516-2

で、グラハムでサンドイッチして食べました
b516-4

yさんお手製のコーヒーとカルピスのゼリー ウマウマでした

b516-5

クランツ:こちらも型なしでやりました お花の形がかわいいね
画像では分からないけど直径が23cmくらいあります
オレンジのフィリングとレモン味のフィリングが
ツイストするはずでした 笑 ごめーん
b516-3

ナッツ&シードタルト:くるみ、アーモンド、ひまわりの種
カボチャの種が入ってます
タルト型がないのでマドレーヌ型で代用しています


今日は楽しみにしていたみんなとパンを焼く日でした
で、昨夜準備とかしとかなくっちゃ と思っていたのに
眠くなって寝てしまい
朝 早く起きればいいさ と思っていると 起きられなくって
目覚ましを5時にセットしていたはずなのに布団をでたのは6時半 
旦那の弁当づくりさえも ヤバイ
で、とにかく、絶対にタルトの生地だけは
作っとかないかん でつくって クランツ(大きい花形のパン)
の材料(小麦粉・塩・卵・バター・イースト・砂糖・スキムミルクなんかを計量して
幼稚園にダッシュで送っていって 帰って掃除、かたづけ


でもこの時点で 重大な忘れ物をしてました
グラハム粉を牛乳にひたして2時間 おいておかなくてはいかんかった



それから、ひまわりの種、カボチャの種をローストして刻むのとか
アーモンドクリーム(タルトの中に入れるヤツ)をつくっておくとか
クランツのフィリング(パンにはさむクリーム)を作っておくとか
しておかないかんことー全部みんなに助けてもらいました
そんなことしてるから菓子パンの方にいれるフィリングと
タルトのクリームを逆にいれたりするんや~笑
でも、大笑いしながら作るのは楽しかったね
だれも 倒れて保健室(布団)にいく人はおらんかったな
それと
みなさんyがご迷惑をおかけしましてスミマセン とほほ
kさん忙しいのに来てくれてありがとう
洗い物ばかりさせてしまって すみません
tmさん初めてなのにいきなりすごいことさせてしまって…
でも難なくこなしていたな また来てね かわいいお花ありがとう
yさん、おいしい手作りゼリーとドレッシング ありがとう
やっぱり上手だったね 材料代いつでもよかったのに
t組長 わざわざ夕方 洗い物に来てくれて ありがとう
山ほどのかたづけ どうしよう と思ったのに 助かりました
旦那が今日早かったから ほんとマジ 感謝です
tnさん 今回日程が合わずにごめんね 今度またはじけましょう
で、みなさんお疲れ様
楽しい一時をありがとうございました



b516-6



それと、節約ディナーご紹介恥ずかしー
メーンのアサリ ありがとう いただいています!


そして、冷凍庫の中を隅から隅までかき回していると
でてきましたあ 昨夏の ゴーヤ!
で、一緒にでてきた
豚コマで、一緒に 季節はずれの ゴーヤチャンプルー 作りました
コンソメスープにはわかめと煮干しの身をほぐしたものが
入ってます


今日の出費は0円 残金1090円です
一応今日の材料費をみんなからいただいたけど
そちらはできるだけ手をつけないで
次の材料を補充するのに 当てようかな?


そして某所とここで話し合われた
某サンと私のお話、みんな読んでくれているんやな~
と 今日すごく感じました
だけど、ここは(某所もそうだと思うけど)
特定の宗教及びそれに付随する類のブログではありません
あしからず
でも、読んで感じてくれている人がいるということは
嬉しいことです
【2006/05/16 20:23 】 | ハンドメイド*みなさんと* | コメント(17) | トラックバック(0) | page top↑
あしたのパンは
9時20分スタート予定です
16cmか18cmのタルト型かケーキ型があるかたは
ご持参ください
6cm程度の小さいタルト型も お持ちのかたはお願いします
11時半のお迎え時にはお留守番をお願いします
昼食は、焼いたグラハムブレッドをサンドイッチにして
食べたいと思います
お待ちしていますね


今日は旦那の実家からレタスとダイコンをいただき
友達からアサリとバラをいただきました
一応 主婦10日間3000円生活を テレビの番組ような感じで
頑張っているんだけど
テレビは差し入れはNGなんだけど
うちは子どもの健康のために
来るもの拒まず ありがたくちょうだいするという
フリースタイルで頑張っています 笑
(といって 読まれている方に何も請求している訳ではありません)
明日来られる方 実費集金しますので、心配しないでくださいね 笑
で、今日いただいたバラの花 すごくいい香りがするんです
ro515

香りまでブログで届けられないのが残念です
特に白いバラいい香りです 
家に向かうアプローチの のり面に咲いてきたんやな
こんなバラの生け垣を毎日眺められるなんて いいね
ブログを読んで 私が鼻が
(おっと なんでこんな字に 変換されるんかいな) 
花が好きだと言うことで
自宅の庭のバラを手折ってくれました
今日はとてもリッチ&ゴージャスな気分です
バラってすごく手間がかかるんやろう?
ありがとうございます
【2006/05/15 15:13 】 | ハンドメイド*みなさんと* | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
晩ご飯は一緒が楽しい
今日のランチはかねてより私一人の懸案だった
sow SEE○に行ってきました
みんなは豚丼でかなりいい感じだったのですが
私だけカレーにしたために、ざんねん~
カメラももってなかった  ざんねん~
yさえいなければ、まったり出来たんやけどな


その後、家庭訪問に向け友人の家の大掃除を皆で行いました
気持ちいいー
自分の家の掃除するのは
いつもあんなにめんどくさいのに
人の家の掃除は嫌じゃナインはなんでやろな!?


そして、スイミングのあと
kサンのひとこと
「今日うちの旦那さんおらんから遊びにこん?」
え、えんかなもう5時20分やけど…
でも
こんな一言、私が見逃すはずもなく
「うちの旦那さんもいつも晩ご飯になんか おらんから行く行く」


それで、速攻夕食を自宅に取りに帰り、
朝のうちに用意しておいた


玄米、小鯛の焼き物、ほうれん草のおひたし、
タケノコの煮付け、わかめとマイタケのみそ汁
(これをスイミングが終わったら子供らに速攻
 食べさせてとっとと 寝かしつけるつもりだったんです)
を持参して新築のk宅に


kサンの家は
限られたスペースの中で最大限の採光と空間の広がりを感じさせる
間取りで 現代的でスタイリッシュなおうち
ぱっと見が図書館か、美術館といった印象で
デザイナーさんのこだわりが随所に感じられます
新築…おーいいなあ


一通り見せてもらったところで、
一緒に夕食をいただきました
やっぱみんなで食べると楽しいな
母子家庭同志の交流夕食会でした


ビックリしたのはnちゃんの しょうの良さ
赤ちゃんて もっとごそごそしたり泣いたりするやろ~
最近抱かせてもらうのはこんな感じの育てやすい 赤ちゃんばかり
これは、何かの導きなのでしょうか?


本気でメロメロ
Dを 襲っちゃおうかな

【2006/04/19 23:31 】 | ハンドメイド*みなさんと* | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
パン焼きました
br417

br417-1



今日はなんとかyも幼稚園に行ってくれ
お友達が4人来て一緒にパンを焼きました
どうせ、パンをお昼ご飯にすると言うことで
ついでにサラダとスープも作ってみんなで一緒に食べました


見てくださーい
みなさんほとんど初めてにしては
本当に 上手に焼けているでしょう


上側のはココアブレッド
チョコが多いのや少ないの
私がタオルの上からパンを踏んでしまうという
ハプニングもあり
当たりハズレ(大爆笑)で アナタが食べたパンはどれ~


下側のはあんパンの生地であんが入ってないパンです
ココアブレッドは甘すぎて、食事にはきついと思い
大人の主食用に作りました


一人で焼くのは大変だけど
こうしてみんなに手伝ってもらうと
楽しいし、助かりました


それぞれの子ども達に食べてもらえるように
持ち帰ってもらったけど
食べてくれたかなあ
でも、熱々の焼きたてパンがホントはいちばんおいしいんだけどな


しかしみなさんさすが11時半のお迎えで
私が留守の間もしっかり焼いていてくれました
お疲れさまでしたー
【2006/04/18 22:23 】 | ハンドメイド*みなさんと* | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
即席 ハンドメイド教室
今日で今年度の幼稚園も終わり
性懲りもなくまた「杏」に行ってランチした


今日kさんとtさんは
○リームに行って
いろいろ買い込んできたらしい


tさんからポーチのキット2つ
作って~  とのお願い


ポーチで思い出したんだけど
vさんに頼まれていた
ポーチ はよ 作らないかん


ランチの後
tさんちに遊びに行ったのだが
早くポーチを作りたい私はうずうず
家まで道具を取りに帰り
tさんにテーブルを掃除してもらって
私はポーチづくり


その横で
tさんはkさんに
編み物を教わってコースター?づくり


hさんが一旦家に帰っている間
sさんは寂しかったのか
必死でtさんに 茶々を入れている
段数を読んでいるときに話しかけたりねー(笑)


途中から
sさんにも楽しんでもらうように
kさんと sさん、hさん 私で
いつもの ちょっと ”むふっ”な話題
いやー 今日の 師匠は もちろん kさんでしたなー


そんな中tさんだけが
必死にコースターづくり
励んでおりましたー


あの勢いでは完成しますな
sさん、hさんの 
「そのレース糸 すぐ 押し入れいくんやろー」
のキビシイお言葉に
逆境にこそ 燃えてるって 感じでした 笑


ところで、先日来の衛生用品の
刑の執行日についてですが
3年間の執行猶予付きとします


なーんて
実は もう試してたりして~
うそうそ


ところで
自分でも 充分 自覚があるんですが


今日sさんのするどい一言
「teteさんのブログって
ハンドメイドのブログのはずなのに
ハンドメイド以外の ○○○な話題 多いな」


いや、ですね
これでいいんですよ 笑
脱線するのも楽しいんですよね


ハンドメイドって言ったって
いろんなことしたり考えたりしながら
物を作ったりしているわけで


日常のすべてが
芸のこやしになるんです (苦笑)
○能の世界もね!!
なーんちゃって


正直
子育てとか
いろんなことで いっぱい いっぱいの日もあって
思うようには進めてないけど しゅん


でもマイペースでやりますんで
暖かく見守ってね


【2006/03/17 20:11 】 | ハンドメイド*みなさんと* | コメント(8) | トラックバック(0) | page top↑
コサージュ お友達と作りました
tonosan

講習会って程じゃないけど
午前中にtさんが来て
コサージュ作り、一緒にしました
早く完成させないと
本当に暖かくなってしまうもんね

写真はtさんが編んで持ってきたお花のモチーフに
レースや山道テープをあしらい
ウッドボタンとピンをつけたものです
自分の色あわせとはちょっと違うけど
人の色あわせを見るのも勉強になります
tさんにとても喜んでもらえて幸せでした

gr-fl-bag1

gr-fl-bag2

こちらは
先日のブログに書いた
夜中に作ったバッグ
コットンタイムからのプレゼントのキットです
芯を貼るようには出来てなかったんだけど
丈夫にするために
芯を貼り
サイズと形を少し変え
マグネットをつけました
キットなのでデザインをあれこれ考えたり
どこにリメイクを取り入れるか…など
楽しくかつ苦しい部分の作業がなかったので
わりと早く出来ました
いつも考えてる時間がほとんどなのよねえ

すごく 体がしんどい日に
物を作らんと
ダメだーと思い
真夜中に制作
でも 不思議なことに
このバッグが出来たら
風邪が治っていた!!
どうも、物づくりは
私の免疫力アップに
超効果あると言うことがわかりました

【2006/03/03 18:00 】 | ハンドメイド*みなさんと* | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
やりとげることのすばらしさ
昨日は愛育会のルクコサージュの講習会で
楽しかった
そこにあるすべてのシルクフラワーを
コサージュにしたい衝動にかられて(笑)
困ったけど


そこで久々にあった友達に
いわれた
「前、おしえてもらった冬用のコサージュのピンつけ
おしえてもらっていい?」


もう、3月だ
シーズンを過ぎてしまった
前の講習からものすごく時間もたっている
こちらからも、もうそっとしといたほうがいいのかな?
と思っていた矢先のアポ取り


明日は午後から講演にいくのでバタバタしている
でも、彼女の達成したいという気持ち…
どうしても応援したくて
午前中に家に来てもらうことにした


途中で投げている作品がある
小さな物でも完成させたいという意欲に感動した
感動 ドキュン 


なぜだかマニキュアが塗りたくなって塗ってしまいました
tさんありがとう




【2006/03/02 07:57 】 | ハンドメイド*みなさんと* | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
| ホーム |
