【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
パッチワークのパックンポーチ
pa-po1


夜中に突然パッチワークしたくなり作りました
先日のブログにも書いたインタナショナル・キルト・ウイークで衝動的に買った北海道の花もめんさんのキットです
一緒に行ったmさんとお揃いで買いました

若山雅子さんのオリジナルデザインの生地を使っているのと
小さいボタンづかいが かわいい~ と思って ついつい…
この間から使っているデジカメ入れにしようかな
【2006/04/05 18:49 】 | ハンドメイド*パッチワーク* | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
インターナショナル・キルトウイーク大阪2006
インターナショナル・キルトウイーク大阪2006
に行ってきました


朝6時に家をでて
高速バスで大阪へ


このような全国規模の
キルト展に行くのは実は初めてなので
大阪ドームにつくのがドキドキでした


ドーム内には壁一枚ほどの
大きなキルトが
たくさん


見たこともないような
細かいパッチや
1cmに5目もあろうかというような
繊細なキルティングに
圧倒されました


一番印象的だったのは
般若心経?のキルトで
(よく写経でかくあれね)
台湾の方の作品だったと思うけど
般若心経の一字一字がいろんな色の布で
アップリケされているんです


それが圧倒的な存在感を誇っていて
こんなんもありか~
布でここまで表現できるんや
って感動しました


私はどちらかと言えば
アップリケ派と言うよりは
ピーシングによって表現したい方なんだけど
その般若心経の作品によって
アップリケの無限大の可能性を見せられた気がします


ビーズのコーナーもあって
自分の中のビーズの概念が壊れました


立体空間の表現というか 
あんな大胆なボリュームとして
ビーズのネックレスの数々を見たことなかったので


あといろんな販売のブースや問屋さんで
母親クラブの布や材料を
買いました


これは思った以上に大変というか
気をつかう 買い物だったけど
作る喜びと
作ることで伝える喜びを
一人でも多くの人に感じてもらえるように
そのお手伝いのために頑張ります


しかし、必死で目を凝らしてみたので
目がいってしまいました
しょぼしょぼです


一生に一つでも
自分が生きた証に
あんな大作を作ってみたいと思いました
集中力と継続する力に脱帽です
【2006/03/18 22:27 】 | ハンドメイド*パッチワーク* | コメント(6) | トラックバック(0) | page top↑
| ホーム |
