【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
卵白の泡立ては不要??(バナナケーキ)
な わけないんかな?
今日バナナケーキを焼いたんだけど
レシピには別立てて卵白を泡立てるように書いてあるんだけど
ぼーっとしながら子ども達と作っていたら
卵白の泡立てせずに
全卵のまま入れちゃった
でも、できあがってみると
ba53

意外とおいしかった
バナナが2本も入っているからかもしれないんだけど
結構しっかり、しっとり してました
今まで必死で、卵白の泡立てしてたん はなんだったんだろう
大好きなラムダーク 結構思い切って入れたのが
よかったんかな
だけど、こういうの 子どもと一緒に作って
おやつに食べさせた後
fとyが「お母さん 今日 おやつ買って ○ナカいこう」
っていうから ”ずるっ”ってなる
○ナカのでないと おやつにはカウントされんらしい
そんなもんなんかいな

【2006/05/03 20:09 】 | ハンドメイド*スイーツ* | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
スコーン作りました
su51
何故か無性にスコーンが食べたくなって
子どものおやつに作ってしまいました
ネットでレシピを調べたけど
レシピもいろいろやな~
とりあえず ヨーグルトとかメイプルとかはないので
あるものでできるレシピに
って思ったんだけど えええっっ
いざ作り始めてあると思ったベーキングパウダーが
ちょっとしか ないん
ま、いっか
正直なものでちょっとカチカチでございました
焼き上がったとき、洗濯物を取りこんでいて
オーブンの中にほったらかしにしたんもいかんかったかも


セルクルとかプリン型でぬいたら きれいにエッジがでて
素敵な形になるんだろうけど
yがやりたがったので
おててで まるまる
まるで おまんじゅうみたいな ルックスです わははー


そして お友達からもらったニンニクの芽と
実家からもらった大根お料理しました
明日の弁当のおかずの取り置きと
明日以降のためにアルミカップに入れて冷凍しました
ok51
こうしておくと朝寝坊しても
バッチリ!!
「まずい!明日 幼稚園 お弁当 いるんやった!」
なんて時にも心強い味方です

仕事をしていたときは長期の休みの間に次の休みまでの
お弁当と夕食のおかずのほとんどを作ってタッパーで冷凍保存
(そのために冷凍庫買いました ほとんどバカやな)
冷凍が趣味で(あんまり 美味しくないけど)
夜中に帰ってきても一応手作りのものが食べられるように
がんばっていたなあ なんであんなことできたんやろうか
だから、引っ越しの時お手伝いさんに
「この家は香川一タッパーの多い家やー」と笑われたくらい
それが今となっては時間のあるのをいいことに
だらけきっている~ああ~私って仕事がないと
ついだらけてダラダラ~なんてダメなーん~


ちなみに晩ご飯は上記のおかずをフル活用
でも、同じものには見せないように頑張りましたー

bn51


1.玄米:白米が1:3のご飯に「上の画像のダイコン葉」を混ぜ込み
  プラス隠し味に豆板醤を用いた
  teteと四川のコラボ ダイコン葉 混ぜ混ぜごはん ピリ辛風
2.「上のタッパーの画像のニンニクの芽のごま炒め」に
  キャベツ・タマネギ・ニラ・牛肉をプラスして           塩コショウと焼肉のタレで味付け
  隠し味に豆鼓醤(中華黒豆みそ)とコチジャン クックドウ風味
3.卵とわかめのお汁
  卵は今日ご紹介の「スコーン」の照りの残りの卵リサイクル
  隠し味は、「ゆうべのアサリの酒蒸しの蒸し汁」でーす
品数は少ないけど旦那は許してくれるか 
ってかこれ以上今日は作らないよ
嬉しいことに
子ども達はすべておかわりしてくれました
しめしめ、ダイコン葉まで 奪い合って食べよるが~!!
私もダイコン葉ご飯3杯、お汁2杯食べてしまいました
もちろんスコーンも4個くらい食べてしまいました
(おのりさーん!ごめんなさーい!
 せっかくもらったのにぶたに真珠や 笑 )


明日は今日の残りモンを弁当に入れたとは言わさないことよ
おぬしも悪じゃのう フフフ


リメイク料理大好き
楽をするためなら頑張ります 笑
それにしても中華風の晩ご飯なのに食器が和風やん
我が家には食器がほとんどないーん
台所が狭くて食器がおけんのです
【2006/05/01 17:35 】 | ハンドメイド*スイーツ* | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
ごほうびはクルミのクッキー
co425

今日は、yが幼稚園を往復歩いたごほうびと
お昼寝ができたら、クッキーを作ってあげると言うことで
yがお昼寝したらすぐに、クッキー作りに挑戦
だけど、寝付いて10分も経たないうちに起きてしまい
yと一緒に作りました
最近fもyも朝なかなか起きないので
夜は7時半くらいに寝かせているけどそれでもなかなか起きない
昨日はスイミングもあったから2人も寝るかな?
だめ押しに、夕食のあと三角公園で遊ばせ
これだけ運動させたら寝るやろーしめしめ
と思いきや fはすぐ寝てくれたものの
yは10分の昼寝があだになってか、なかなか寝付かず
7時半から8時半までは布団で遊び
それ以降は「車でなかったら寝れん」というので 走ることに…
でも、なかなか寝付かないので
わたしもさすがに困って、
ダメという天使の声を無視して ふらふら~とうどん屋に 
yとかき揚げうどん3玉とおにぎり2個
帰りに、ポテトチップスをyと平らげてしまいました
気づいたら11時でした
さすがにyが家に帰りたい、と言いだし
車を走らせた意味はないがその後は寝てくれました


なんで、幼稚園の徒歩往復と水泳と公園遊びさせてるのに
寝つけんのやろ~
昨日の寝かせつけ所要時間はおよそ4時間
fの乳児期はもっともっと寝ず、
車のエンジンを切ったら起きていたので
アイドリングのまま車で一緒に寝ていたのだけど
(赤ちゃんは寝なくてもいつの間にか寝ているのだろうけど
大人は夜寝ないときついよね 昼間は仕事あったし)
幼稚園に行ってないときはまだ、何時に寝かせなくっちゃ
みたいなのはあまりなかったけど
今は起きるリミットがあるからのんきなことも言ってられない
ちなみにfはこの間夜7時半に寝かせて朝8時10分まで
どうしても起きなかった
窓を開け、布団をすべてほしてもまだ寝てるんだから
将来大物になるかも
だけど朝ご飯も食べさせたいし、そうなると8時10分が限界
小学校になったら 毎日遅刻やな
睡眠量が全体的に足りないのかなと思い、昼寝をさせたら10分で
こんなに寝付きが悪くなるし
ガソリン代もバカにならない
ちなみに我が家のガソリン代は月5万円を下ることはない
旦那の職場からは数千円の交通費が出ているが
土日の出勤はボランティアなのでもちろんでないし
子どもの寝かしつけに使うガソリン代は
へたすると食費よりも高い…かも
ガソリン代も上がることだしなあ
いっそ7時半くらいに読み聞かせも、添い寝せずに
二人で真っ暗にして部屋に閉じこめてしまおうかな
そしたら日付変わるまで二人で遊んでるやろな
子育ての大変さは一瞬と言うけど
この5年間、寝つかないこども、朝起きない子どもとの格闘やな
一回、「ほっといたら いつの間にか寝ちゃってた」的な
子どもを育ててみたいな
まあ、元気に生きててくれるのは
何よりもありがたいことだけど
5年間のうち半年分くらいは「寝てくれ~」と思いなながら
生きているわ
寝かしつけてる親の方が寝てしまって
旦那が帰宅したとき子ども達だけで遊んでるってことも
しょっちゅうだし
寝かしつけに10万㎞は走ったな
すごい、距離と時間やな
これだけの時間があったらいろんなことできるやろな
(案外、寝てるだけかもしれんけど)
今日、真っ暗にしてほっとくバージョン試してみよか
あした、幼稚園休んでるかもな
修行といえど、なかなかですな
あー、なんか愚痴ばっかりやな
お腹すいてきた
【2006/04/27 12:22 】 | ハンドメイド*スイーツ* | コメント(9) | トラックバック(0) | page top↑
シュークリームの季節
329-2

春になるとどうしても作りたくなるのがシュークリーム
昨夜 いや 今朝2時までかかってシュー生地を焼いたので
朝は寝坊してしまい カスタードを作る時間がなーい
ので、仕方なく生クリームのみ中に入れました
外はいいとしてもやっぱカスタードの分空洞ができていて
ボクシングにたとえるとライト級のシューちゃんです


春に作るシュークリームには
やっぱり いちごちゃんを入れないといかんでしょう!!
いちごももう少し大きいのを買えばよかったな


家にいそうな人にあげようと何人かに電話したけど
連絡が取れたのはわずか2人
旦那の実家と2人の友達と
道で偶然あった幼稚園の友達と住宅の友達に配り
その後
高松の友人宅へレッツゴー


9ヶ月のかわいい 女の赤ちゃんをみて
あー 赤ちゃんていいなあ
こんなかわいい頃あったんかなあ
あー かわいいぞ!!
やばい
【2006/03/29 23:24 】 | ハンドメイド*スイーツ* | コメント(8) | トラックバック(0) | page top↑
またまた ロールケーキ
昨日に引き続き ロールケーキを作りました
でも今日のは写真UPは不可能
巻く途中でメールが入り 
メールしてる途中に子どもがさわったのよん


そして
その崖崩れしたようなロールケーキ 笑 と
野菜たっぷり 焼きそばを もって 先輩の家にGO


新築&広いお庭で いつの間にか 先輩んちの近所の子どもも合流し
気が付けば 1ダースぐらいの 子どもで あふれてました


昨日は お互いの旦那が いないと言うこともあって
「晩ご飯も 食べて帰らない?」
のお誘いに速攻OK


8時過ぎまでおじゃましてしまいました


旦那さんの就職のこととかいろいろ聞いて
本当にいろいろ勉強になりました


しかし3年間同じ屋根の下で暮らした人に会うというのは
いいなあ
どこか
ツーカーのところがあるから
楽だわ


同窓会の火付けしたりして

【2006/03/27 09:33 】 | ハンドメイド*スイーツ* | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
ロールケーキ焼きました
ro-ru 3.26

今日は午後からお友達のおうちに行くことになっていたので
そのお持たせにロールケーキを焼きました


たまたま昨日みたブログの
ココアのロールケーキの写真がとっても美味しそうだったので…
という理由でロールケーキにしたんだけど
パンと違って発酵もいらないから短時間で出来るし
とってもストレス解消になりました


生地を巻くとき生クリームがはみだしそうになり
まき直しをしたので
すこしクリームがにじんたようになっちゃいました~
 
ケーキが焼き上がり
三木の図書館へ
そして 着物 ビフォー アフター展 に寄って
子どもが暴れないように
廊下で待たせて ささっと見て回りました
これは着物をバッグや服に仕立てるというのではなく
着物のままなんだけど、色を染色し直したり
柄ゆきを少し変えたりして
眠っている着物を 
自分好みの着物にして 着てみましょう 
という コンセプトらしい


その後 友達のおうちに行ってしゃべり 楽しかった
だけど fとyが思うように お友達と遊んでくれず
申し訳ない状況でした
まあ、怪我がなかったのは幸いです
【2006/03/26 23:38 】 | ハンドメイド*スイーツ* | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
クッキーもって!
co-3.24



今日はぽかぽかいい天気
朝からfがゴミ箱にオシッ○し
罰にゴミ箱を洗わせるという 
とんでもない珍事から始まった一日だったが
みろくに行こう!!というお誘いで気分一新


午後一で来るはずの お客さんがなかなか来ず
出発できないので
待っている間に 子どもに おやつの クッキーを焼きました
といっても
我が家の冷凍庫に常備している
メロンパンの上に 乗せるための メロンクッキー生地を
焼いただけ…
だから油脂の量が普通のクッキー生地より少ないので
ちと、固いんです
でも、我が家の ハイエナたちは 喜んで食べてくれました


みろくに行くと子ども達はよく遊び
親たちは よく話し
細かいことが目につかないので
叱る量も少ないし
こぼしても気にならない
ベンチと芝生と遊具があるというのは
いい~
今日みたいな天気だと気持ちいいし
やみつきになりそー
カラスは おやつや ご飯を狙って 凶暴だけど
また行くぞ~
【2006/03/24 20:10 】 | ハンドメイド*スイーツ* | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
ガトーショコラ作りました
gato-syokora

2.3年続けてバレンタインデーはこのガトーショコラを焼いてます
なぜかというと、子どもが一緒に作るので
この手の焼きっぱなしのケーキ系でないと
こちらのエネルギーがもちそうにないから~
今日もユウはやる気満々だから
「あれせー、これせー」とこき使ってやると、結構喜んでました
例えば、ずっとハンドミキサーもたせておくとか(鬼!やな)

写真むこうがわのカットしたケーキ
ユウがつまみ食いをしているキズがくっきり写っているやろう
気づいた?(誰に向かって言っているのか 笑)

最近連日フミが幼稚園ではじけてくれるので
「今日悪いことしたらケーキやらん」と宣告していた
なのに、また性懲りもなくやっている
懲らしめに、夜8時までケーキお預けにした
毎日、フミに振り回され へとへとやー
gato-syokora1

このショコラを小さいパウンド型でも焼き
旦那の実家にもって行きました

ユウが「スープ作るー」というので
今日はみそ汁じゃなくってすまし汁でした
ちなみにわかめと豆腐が入ってます
2.14

【2006/02/14 23:41 】 | ハンドメイド*スイーツ* | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
| ホーム |
