スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
母親クラブのお手伝い
ha522

今年度から地域の母親クラブというサークルが
(母親クラブは以前からあったそうですが)
形態を変えて 手芸や料理なんかをするそうです 
やることは今後 参加する方の意向を聞きながら
決めていくらしいのですが… 
そして
その1回目の準備・お手伝いをさせていただくことになりました
それで大阪に行ったとき生地なんかを買ってきたんですが
できるだけ万人に好まれるようにとお店の人とも相談して
頭を悩ませながら選んできました
その一部がこれです
で1回目は会長?(なんかな)のhさんと相談してパックンポーチを作ることになりました
左上のリネンの無地はどれも表地に使うとして
あとは、この中のどれか組み合わせて2トンにするつもりです
あいだにアイボリーのトーションレースを挟もうかな…と検討中
どの生地を合わせるかはキットにしておいて選んでもらおうと思うのだけどみんな迷うだろうな
ちなみに、右の端の水色のチェックはブルー系のリネンを合わせた人の裏地に
右から2番目の薄い茶色の先染めは赤系のリネンを合わせた人の裏地に
左下のパープルのドットは 紫色のリネンを合わせた人の裏地に
と今のところ考えているけど 
変更するかもしれません
あ、ここに書いている生地とか合わせ方とかは
ブログup後に変更もあり得ますからあしからず
花柄が苦手な人にはリネンの赤か青のチェックか、左の上から2番目のブラックウオッチを選んでもらおうと思うけど 
みんながうちに遊びに来たりしていろいろ好みを聞くのだけど
本当に人の好みっていろいろなんやな~
だってみーんな好き っていうの ちがうんやもんな 笑
人数にもよるけどだいたい 来た人が好きなの選べたらえんやけどな


今月末に実施なので、そろそろ準備をせないかんな~
と思っていたんだけど、
明日からお天気もまたもや下降ぎみということで 
今日これらの生地を水通ししました
パックンポーチは洗濯する物ではないし、水通しせん方が楽かな~
とも思ったのだけど 水通ししたほうが縫いやすいし、万一濡れたときの縮みもないし と思って
それと、ミシンの準備もしたいところだけど
1台や2台のミシンがあっても待つばっかりかな とか 
アイロンも口を折るときのために最低1台は準備したいな とか
ヒューズを飛ばしたら ちょっとややこしいだろうなあ 笑 
と思って手縫いを検討しています
と思うのですがいかがでしょうか hさん
3目1度に返し針をしたら強度的には大丈夫と思うのだけど 
なれてない人にはどうなんかな と迷いもあります
それとやっぱり手縫いっていうのは 格段に価値が違うものだし…
それと、芯のことですが、最初接着芯を考えていたのですが
母の日前にパックンポーチを作って芯を貼ったら
かなりごわごわしてしまいました
それとキルト芯・ドミット芯でもいれるとちょっと手縫いでは…
入れない方がやっぱり縫いやすいかな と思うのですが…
で、これから 試作したり、型紙や作り方のプリントを
頑張って作ろうと思っています 
木曜日にはキットを組もうと思っているのですが3人くらい
手伝ってくれるといってくれているので
お言葉に甘えようかな って思っています
水通しをしたらだいぶ縮みました 
やっぱリネンは縮むな~今のうちに縮ませといてよかった
で、リネンらしく くしゃくしゃっとなった感じに 胸がキュン
アイロンかけてもピシッとは伸びんかもな
それがリネンの良さでもあるし
で、今から頑張ってアイロンがけします
以上hさんにご報告します
明日メールでこのアドレスを送ります
ブログと報告を兼ねてすみません 笑

スポンサーサイト
【2006/05/22 23:17 】 | ハンドメイド*みなさんと* | コメント(9) | トラックバック(0) | page top↑
<<母親クラブのパックンポーチ試作できました | ホーム | 片山あゆ子さん風のピンクション完成>>
コメント
--ご苦労さまっす--
なんちゃって会長のいぬですv-16
準備、大変そうで申し訳ないです。
何かお手伝いしましょうか?
・・もれなく邪魔者がついていくので逆に何しに行ったかわからんくなるかもしれないがv-40
ミシン、アイロン、持参しようか?
小学校の時に用意したお裁縫道具一式持って行きますv-19
by:きいろいいぬ | URL | #-【2006/05/23 07:09】 [ 編集] | page top↑
----
(こっちでコメント、しちゃうけど・・・)
ピンクッション、
実物 すっごくかわいかった(*´∀`*)
片山あゆ子サンの、
今度は何作るん??
次の完成報告、お待ちしてます。
(おいおい。自分はどうなんよ!!って??(笑))

パックンポーチ、
楽しみー♪

アイロンとミシン、
台数が足りんかったら言ってよー。
ミシンもまっすぐ縫うには、問題ないはずなので。
お手伝いも、遠慮なく声をかけてくださいな♪
by:うる | URL | #-【2006/05/23 07:37】 [ 編集] | page top↑
----
ほんで、準備物の糸って、色とか太さとかってどんなのを用意したらええのん?ブルー系の生地を選ぼうかな~って思ってるのですが・・・。
by:ただの人 | URL | #-【2006/05/23 11:01】 [ 編集] | page top↑
--きいろいいぬサマとみなさんへ--
た、大変失礼いたしました
hさんに伺うと会長はiさんで
hさんはお世話係と言うことでした
それでhサンとも相談した結果
お子さんもいらっしゃるし安全性や
なんかあってミシン自体について説明したり
メンテのこともあるので
今回は手縫いで…ということで お願いします

by:tete | URL | #-【2006/05/24 06:06】 [ 編集] | page top↑
--うるサマ--
アイロンの件、もしかしたらら
お願いするかも…
で、よい情報ありがとうございました
それもお願いするかも知れませんが
よろしくお願いします
by:tete | URL | #-【2006/05/24 06:07】 [ 編集] | page top↑
--ただの人サマと皆さんへ--
糸は一応パッチワーク用の縫い糸の生成を
買っています
堅牢で縫いやすく、針通しもいいので…
でも、自分のお好みのがある方はそれでも
多分大丈夫です
地の色がブラックウオッチ以外は
アイボリーorごくうすいグレーみたいな
感じなので生成でいいと思いますが…
ブラックウオッチ用の黒い糸買い忘れました
hさん!買っていいですか?
by:tete | URL | #-【2006/05/24 06:11】 [ 編集] | page top↑
--そういえば--
黒い糸を買うのと
プリントはうちのパソコンで打ち出すとして
型紙のコピーは紙買って役場でするんかな
それともコンビニでえんかな?
by:tete | URL | #-【2006/05/24 06:13】 [ 編集] | page top↑
--私も参加します--
家の母が洋裁をやっていたので、生地に囲まれた生活に慣れていますが、最近の私は見て批評をするだけ・・・です。(おかげで、子どものバックなんかを作ると倍返しになって返ってきますv-12
当日ピンクッション(実物)が見たいんで、もってきてくれると嬉しいですv-10
by:私もRのママ | URL | #-【2006/05/24 22:00】 [ 編集] | page top↑
--私もRのママさま--
そうですか、参加されるのですね
楽しみにしています
今、型紙と作り方のプリントを作っていますが
ちょっと現実逃避で、ここにいます
ピンクッションですか?
では一応針山として持って行きます
写真は実物よりきれいに見えますよ
背景の小物でだいぶ騙していますので…
あしからず
by:tete | URL | #-【2006/05/25 22:30】 [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
| ホーム |
