【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
母親クラブのパックンポーチ試作できました
母親クラブのパックンポーチ試作できました
33-1

今日は朝5時から今まで準備をしていました
そして朝9時半~お昼3時まで
狭い狭い我が家にお手伝いに来てくれたたくさんの皆さん
本当にありがとうございます
そして、連日、明日もよろしくお願いします
本当によく手伝ってくれるので感謝・感激です
お陰様で、パターンの違うかわいいキットが30セットできました
眺めているだけで幸せですね


それで、せっかくプリントを作りましたので
ワードからコピッてきます
型紙は手描きなので、型紙に記入している①とか※とかステッチとか
そんな言葉がたくさん出てきて
分かりにくいと思いますが かんにんしてください
フォトショップで書き込もうと思ったんだけど
そんなことしたら身が持たないので やめました 笑
参加される方はイメトレしてくださいね 笑


パックンポーチの作り方    

1.
表布①、②と裏布の型紙に、すべて縫いしろ1cmの縫い代をつけ
山折り①②の線も引いて裁断します。
 
24-1

2.
表布①と②の間にトーションレースをはさみ、中表にしてまち針をうちます。
10-1


     
3.
まち針がうてたら、レースがまがっていないか一度布を開いて確認し
(しつけをし)なみ縫いで縫います。縫いはじめと縫い終わりは
返し針をしてください。(特に先が三角のレースはずれやすいので確認してください。)
12-1

11-1

   

4.表布を縫い合わせます。※A~※Bまでまち針をうち(しつけをして)なみ縫いします。3目に1度くらい返し縫いをすると丈夫に仕上がります。
15-1


 表布を縫いあわせたところをアイロンで割ります。
16-1


     
5.ステッチ①②の部分をなみ縫いし、山折り①②をアイロンでおっておきます。
 
17-1

21-1




6.裏布を中表にし、※C~※Dまでをまち針をうち(しつけをして)なみ縫いで縫います。3目に1度くらい返し縫いをすると丈夫に仕上がります。
縫い代をアイロンで割ります。(写真は口を手前に折り返しているように見えますが口は折り返さなくていいです。)
22-1


  
7.表布は外表、裏布は中表の状態で、表布の中に裏布をいれて、カーブのところを手で整えます。口をまち針でとめ(しつけをして)なみ縫いします。縫いはじめと縫い終わりは必ず2~3目、返し縫いをしてください。
25-1

28-1



8.形を整えて、口金をとおし、釘を打ち付けて完成です。
口金とおしは現場でやってみますので、見てください


当日30人という参加者なので
スムーズに運ぶように、工夫しているつもりですが
今まで愛育会の講習会で作ってきたものよりは
少し時間がかかるかもしれません
(なにせ形態が違うもので)
1回で終わらない方もいるかもしれませんが…
お仕事とかでなかなかお休みがとれない方も
パックンポーチの続きが家でもできるように準備 頑張ります
幼稚園でお会いできる方はいつでもフォローします
【2006/05/26 01:01 】 | ハンドメイド*みなさんと* | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
<<気が付けば28日 | ホーム | 母親クラブのお手伝い>>
コメント
--お疲れさまです~--
30人、かぁ。
先生が2,3人いたらスムーズにいきそうですね。
”先生”養成も必要かも。>今後

しかしお疲れ様でした。
みんなが和気あいあいと楽しく作っている様子が浮かんできますね。
by:おのり | URL | #-【2006/05/26 06:05】 [ 編集] | page top↑
--おのりサマ、iサマ、hサマ--
副担任?養成!パックンポーチ講座、
今日実施です
皆さん、とても好意的に頑張ってくれていて
10時からやります
当日は副担の先生方に
散らばってもらっていて
個別対応しても、とりあえず全体が前進
できるように しておくつもりです が…
今回は企画ものなのでそのほうがいいかな
と思いまして iさん、hさん
今後はおいおいに
副担の先生方、
連日で相当きついとおもいますが 
助かります
よろしくお願いします ぺこり
by:tete | URL | #-【2006/05/26 07:10】 [ 編集] | page top↑
--何もしてない副担--
ご~め~ん~な~さ~い~・・
朝からネット接続の調子が悪くて今やっと見れた。
お裁縫、苦手ではないが得意でもないワタシ・・
読んでて頭ん中で生地がアッチいったりコッチいったり「?」いーっぱい出てきて・・
こんなんで大丈夫だろうか・・
ちと不安ですが、頑張りまっすv-30
by:きいろいいぬ | URL | #-【2006/05/26 18:14】 [ 編集] | page top↑
--きいろいいぬサマ--
そんなことないですよ
少しやってみると、意外と盲点が
たくさんあることに今日気づきました
ので、上のやり方から変更せないかんな~
というところもでてきて
3人よれば文殊の知恵というけど
もっとよればもっとすごい~と実感したしだいです
で、聞くところによると
母親クラブの目的は地域の人同士の
交流というのもあるのだそうですね
ということで、とりあえず楽しんで交流できればお手つだいのしがいもあります
お手伝いといいながら
三度の飯より布が好きなので
眺めていると寝食わすれて
うっとりしてしまいます
by:tete | URL | #-【2006/05/26 19:22】 [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
| ホーム |
