スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
節約メニュー最終
b518

いよいよ明日が給料日
千秋楽になりました~(相撲じゃないど)
で、こないだ引き出しをかき回していてでてきたのが大豆
それをずっと水につけていたんだけど
それを利用して
今日は大豆バーグです
まず、圧力鍋で大豆をゆで、プロセッサーで挽肉程度に
細かくします
で、後は普通のハンバーグと同じ作り方
子どもはおいしい といって食べていたけど
私は…もうええわ だって煮豆の味のハンバーグやモン
ツンモリの糸しょうががなかったら きびしかったやろうな
で、後は、クラムチャウダー
こないだのアサリの残りです
ホワイトソースも シチューの素も買えなかったから
マジでベシャメルソース作りましたがな
で、冷凍庫のミックスベジタブルも利用しました
これは、かなり○でした
あとはダイコンの葉の炒め物とニラとミックスベジタブルの入った
卵焼き、レタス、玄米 です
ちなみに今日の子どものおやつは冷凍庫に眠っていた
干し柿です
で今日の午後の買い物は にがり522円
残金37円を残して ゲームオーバーです
結局パン粉のお菓子まだ作ってません
だって、小麦粉があるから、パン粉に手を出すのもったいないんやモン
だけど、振り返ってみて思うには
不完全燃焼ですね
もっと、徹底的に自分を追い込む節約をしてみたかった
私ってmのけがあるんかな?
冷凍庫の中にはまだ、鶏の冷凍なんかもあるし
野菜もニラとかゴボウとか残ってるしな
で、麺類は食べ尽くしたけどマカロニとかもあるし
もっと、せっぱ詰まった中からど根性ガエルやりたかったな
確かにおかし類はほとんど手作りだったけど 作るのが楽しくて
苦しんでるって感覚はなかった(やっぱmや)
でも、いろんな人からいろいろいただいたから
正直それがなかったら こんな悠長なことは言えないってのも事実です
みなさん本当にありがとうございます
で、よかったことと言えば 体重が2Kg減りました
やっぱ肥満の原因は間食のしすぎだったんやな
お金がなかったらちょこちょこ買いができんからなー
と言うことで きちんとした生活をすれば
家計も体もシェイプできると言うことが分かりました
でも1日中台所にいる感じで他のことができないかもね


スポンサーサイト
【2006/05/18 20:19 】 | ハンドメイド*料理* | コメント(9) | トラックバック(0) | page top↑
<<赤裸々に | ホーム | 捕ったどー!!>>
コメント
--ps--
100%の大豆バーグ
旦那は大豆と納豆や と思ったそう
美味しかった って言ってるから
(旦那はまずかったら まずいっていうから)
そこそこなんかも
実はあと3回分の夕食と3回分の弁当のおかずにして、冷凍したのよね  くくく
by:tete | URL | #-【2006/05/18 20:31】 [ 編集] | page top↑
----
遅ればせながらお誕生日おめでとうv-254それから念願?!の給料日がやってきて今は ほっ としている事ですよね。(うちもよくやるから親近感?があるし、つらさもわかります。)乾物とか、缶詰物って忘れてるけど苦しいときには☆買っといてよかった☆って思ってしまいます。W効果(?)もあって節約生活は今後どうするのかなぁv-236
by:私もRのママ | URL | #-【2006/05/19 09:34】 [ 編集] | page top↑
----
 teteさんは、スーパーママやね。
 な~んか前から知り合いのような気がするけど、本当は、去年の秋くらいから、急接近よね、私たち。っていうか、私の押しv-91???
 かめばかむほど味が出る、するめのようなteteさん。知れば知るほど奥が深いのだ。
 で、待ちきれなくって結局昨日の晩も作ってしまいました。ネットで検索してブリオッシュを
作りました。
 丸い形に成型したので、見た目は良かったのですが、大きいちびには、前と味が違う。前のほうがおいしかった・・・、とv-406
駄目出しされました。そりゃそうだ、だって初心者だも~ん。
 
by:ただの人 | URL | #-【2006/05/19 09:43】 [ 編集] | page top↑
--あこがれちゃう...--
すごいな。
創作料理やん。
また、盛り付けもおしゃれやな。
うちも大豆の半端があったから
作ってみようかな。
いろいろ参考にさせてもらいます。
by:setsu | URL | #-【2006/05/19 10:07】 [ 編集] | page top↑
--私もRのママさま--
ありがとう
W効果は期待したつもりはなかったけど
棚ぼたって感じです
で、また記事のところでも書くかもしれんけど
次の寒波が早くも…っていうか
給料入って いろいろいるところ振り分けたら
残りの生活費が…あ、あああ…
ということで
節約生活は余儀なくされそうだけど
公開するかどうかは考え中です
by:tete | URL | #-【2006/05/20 01:10】 [ 編集] | page top↑
--ただの人サマ--
す、す、すんばらしい
先日のパン作りのあと、家でメロンパンを
焼いた と聞いただけでも
かなり尊敬していたのですが
またまた ブリオッシュに挑戦とは
ただの人さんは ただの人ではありませんな
シャレちゃいまっせ
うちやって 頑張ってパン焼いて食べさせた後 ○ナカ行っておかし買って って言われたりするで~ 懲りずに作ってるけどね
by:tete | URL | #-【2006/05/20 01:14】 [ 編集] | page top↑
--setsuさま--
創作といえば創作なんかな
もったいないからって
今回冷凍庫の隅から隅まで探し尽くしたな
って感じです
で、大豆茹でたんあまっとるから
豆腐でも作ろうかなって思ったんだけど
土日出かけることになったから
できるんかな…って感じです
setsuさんも一緒に頑張ろうな!
by:tete | URL | #-【2006/05/20 01:18】 [ 編集] | page top↑
--ゲームオーバー--
かと思ったら、ちょっと予告編もあったりして
さすがteteさん!
(何がさすがなんだか・・・)
今日お茶の先生と用事があってお出かけしてきたのですが
道中の会話の中で
「お給料はもらえるだけの中でうまく生活していけるのよね。」
(私が7人姉弟で「裕福ではなかったけど、7人いてもちゃんと親が育て上げてくれた。」みたいな話をしたときに。)
って。
高価なお茶のお道具をたくさんお持ちの先生のところの経済状態がいつもかなーり気になっている私ではありますが。(笑)
「あったらあるで、なかったらないで、どうにでもなるのよねぇ。」
確かにそうやねぇ。
by:おのり | URL | #-【2006/05/20 08:28】 [ 編集] | page top↑
--おのりサマ--
パトロンがいる?んかな?としか思えない
世界だよね 失礼! 笑
うちの先生も、生活○護もらって1人ぐらしで
養ってくれる身よりもいない中で
すごいお道具とか着物とか揃えてたよ
で、先生のお世話するようになってみたら
とにかく何十年ローンと(先生いくつまでローン払って生きるの?みたいな笑)
うちは今ローンないけど、こんな生活まだまだ青いしチョロい?!強気なのも今だけ?
by:tete | URL | #-【2006/05/21 06:16】 [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
| ホーム |
