【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
あしたのパンは
9時20分スタート予定です
16cmか18cmのタルト型かケーキ型があるかたは
ご持参ください
6cm程度の小さいタルト型も お持ちのかたはお願いします
11時半のお迎え時にはお留守番をお願いします
昼食は、焼いたグラハムブレッドをサンドイッチにして
食べたいと思います
お待ちしていますね


今日は旦那の実家からレタスとダイコンをいただき
友達からアサリとバラをいただきました
一応 主婦10日間3000円生活を テレビの番組ような感じで
頑張っているんだけど
テレビは差し入れはNGなんだけど
うちは子どもの健康のために
来るもの拒まず ありがたくちょうだいするという
フリースタイルで頑張っています 笑
(といって 読まれている方に何も請求している訳ではありません)
明日来られる方 実費集金しますので、心配しないでくださいね 笑
で、今日いただいたバラの花 すごくいい香りがするんです
ro515

香りまでブログで届けられないのが残念です
特に白いバラいい香りです 
家に向かうアプローチの のり面に咲いてきたんやな
こんなバラの生け垣を毎日眺められるなんて いいね
ブログを読んで 私が鼻が
(おっと なんでこんな字に 変換されるんかいな) 
花が好きだと言うことで
自宅の庭のバラを手折ってくれました
今日はとてもリッチ&ゴージャスな気分です
バラってすごく手間がかかるんやろう?
ありがとうございます
【2006/05/15 15:13 】 | ハンドメイド*みなさんと* | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
母の日の あんパン
an514

母の日は何がいい?と主人の母に聞くと
そうやな 焼きたてのあんパンやな と とても気を使った答えが
返ってきたのは数日前
今年はお言葉に甘えて リクエストどおりに させてもらった
昨日○ナカに小豆を買いに行き
ついでに牛乳・豆腐・納豆などをかって904円のお買い物
あと残金2096円
今朝あわててあんをたき
あんパンを作って カーネーションを添えて持って行きました
熱々のを食べてもらう事なんてめったにないから
喜んでもらえてよかったな
で、後から気づいたんだけど
どうせなら おかずも作ってランチに招待してあげたらよかったかな
これは来年かな 


昨日は
yが熱が出て
午前中はyを寝かせるつもりが自分が寝て気が付けばお昼の 12時
午後もyを寝かせるつもりが 自分が寝てしまって夕方の 5時
昼こんなに寝てしまったら 夜 寝られんやろなーと思ってたら
夜もこどもを寝かせるより前に自分が寝てしまって 笑
飲みに行った旦那がいつ帰ってきたのかも知らず…
今日は普通に起きていたけど
今もまた、めちゃめちゃ 眠い あー眠い
なんでこんなに眠いんやろう


今朝起きるまでは 今日旦那が仕事に行くとばっかり思っていたが
休みだったらしい
そして明日も休みらしい
当初みんなとパンを焼く日を明日にしていたのだけど
明日 旦那が休みなので 火曜にしてもらった
tさんのメールで
「月曜はパンを作らんと 子どもつくれ!」
の一言が めちゃ わらける
これには1本とられた
だけど火曜にしたことで
別のtさん、来れなくなってしまってごめんなさい
また、次の時 待ってます

【2006/05/14 19:49 】 | ハンドメイド*パン* | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
ね…む・い…
さっき晩ご飯を食べてから
今まで寝てしまっていた もおう~(牛になった!)
最近、旦那の仕事が異常に忙しく すごく疲れているみたいだったので
去年みたいに 過労・意識不明で救急車で運ばれる
ことになったらいかん
って思って 私なりの工夫というか
できるだけ家ではお父さんが リラックスできるように ということで
「めざせ!お片付け大作戦!!」
って言うのを子ども達とやっていて
夕食後
旦那が帰ってくるまでにキッチンを片付けてピカピカにして
こたつをめくってマットを外でパンパンして
掃除機をかけて、そこら辺のほこりを拭いて
玄関を掃除して靴をならべ、 おもちゃはかたづける
っていう企画で
企画って言うほどのことでもない 要するに
お父さんが帰ってきた時、きれいにしておくってだけのことなんだけど
あと お父さんがかえってきたとき
「お疲れ様、今日一日ご苦労様 」と優しくねぎらいの言葉をかける
それだけのことなんやけど 
これが、結構 うちでは 利き目がある というか
お父さんが 別人格になる
男の人ってみんなそうなんかな?
でも、今日は ねむい
眠いといいながらブログを書いているのは 矛盾しているけど な
なんやろ
眠くて思考が止まってきた
何を書きたかったんやろうな
ん~今日の出費は410円カラー帽子返金
tさんから竹の子のお礼にカレーをいただき
子ども達が大喜びして食べた
ごちそうさまでした
給料日まであと7日
【2006/05/12 21:14 】 | 未分類 | コメント(6) | トラックバック(0) | page top↑
書こうかどうしようかな
と悩んでいるが…
貧乏ネタ 節約ネタ
どうしよう
どこからどう書こう 
(一応ハンドメイドのブログやしな)
今日は切手代とどうしようもない出費その他310円
これは、この前o先生から返してもらった
yのカラー帽子代返金の封筒の中から出した
(封筒のまま置いておくな~)
21日の給料日だけど21日が日曜なので
給料は19日にはいる あと8日
こないだのブログにも書いたけど
○ナカの商品券3000円で乗り切るべく現在死闘を繰り広げている
これは想定できないことを想定していなかったミスの結果である
そして今日定期を崩して固定資産税を払った
これが、昨今のビンボーにとどめを刺した
こないだkさんと話していて
「ホントにkさんて優雅でリッチ、趣味にいきてるって感じやな」
と言ったら
「teteさんこそ趣味にいきとるやん!」と言われた
そ、そうなんや 私もはた目から見たら そんな風に見えるンやな
でも、うちは給料日まで商品券3000円しかないし
化粧品は100均やし、化粧水は手作りやし
もうお米もないし、風呂の残り湯で洗濯と掃除してるし
洗濯には何日も柔軟剤使ってないし
トイレットぺーバーもあと2個しかないし
(なくなったらアジアの国のように左手でお尻洗おうかな?
 たぶん無理やろな)
服とか靴とかは今年になってから買ってないし
子どものお菓子も買えンから手作りやし
最近本も買ってないし
趣味のお茶とお花とアレンジメントと着付けと料理のおけいこ
休んでるし
野菜は庭で作ってるし
(これは子どもの情操教育のためでもあるけど)
ずっと欲しい洗濯用ハンガーも買わずに我慢してるし
母の日は全部手作りやし
(これは手作りでやってあげたいっていうのもあるけど)
こんなに頑張ってるのに学資保険はおろか
貯金だって天引きで住宅用にやってるだけやん
どこに行ってるンやロウな 給料
だけど、私がパンと布に異常に執着を示し
(ごめん、ここだけはお金使ってるわ でもここを我慢したら
 叫び出すかもしれん…)
これが生活を優雅に見せてるンやロウな


昨日、マジでヤバイと思い
今まで 手帳に家計簿のまねごとみたいなん書いてたつもりだったけど
エクセルで家計簿を作り直した
なんかエクセルで家計簿作るのって楽しかったな~
なんかそれだけで家計が引き締まったような錯覚を起こすわ~
手帳につけてたら電卓入れるのがめんどくさいけど
エクセルだったら自動やもんね


それでエクセルで先月・今月のデータ入力して計算したら
旦那の飲み代が食費の3倍だった!!
エクセル ウソ ツカナイ やっぱここか!!
だけど仕事してたらどうしても飲みに行くのって必要やンな 
私も仕事してたときは 
多いときは月10回くらい行ったこともあるから
人のことは言えンし 
プライベートでは飲みに行ってない 旦那の努力も見えるしなあ


だけど、自分でも なんだか不思議なのは
お金はないのに何となく気持ちは満たされているというか
貧乏を楽しんでるっていうか
大変大変っていいながら(いや本当に大変には違いないことだけど
心のどこかで納得してる)
仕事でいろんな家庭を見てきて
経済的には 上には上が、下には下がいるってことも見てきたし
2馬力で働いていたときの1万円が今の千円と同じぐらいの価値に
思えることもある


仕事をしていたときには 
いろいろあるけど やっぱり自分が関わった子ども達は
かわいいし 
最前線でやっているという達成感や やりがいという意味では
申し分ないけど
fは病気ばかりしていたし
入園式や参観や保護者会にもあまり出られなかったし、
子どもの様子も全然分からんかった
当時のお部屋の同僚の中には
家族に家事を助けてもらっている人もたくさんいて
帰ったらご飯だけ食べて
持ち帰った仕事がすぐできる~なんて人と
同じだけの仕事をこなすのはちょっときつい
(いや世の中にはすべて自分でやってる人もたくさんいるけどね)


人間ってどんなに活躍している人でも
必ず帰って安らぐというかエネルギーをチャージする場所が必要で
だから衣食住とか どう生活するか
つまり生きていくことの土台の部分が家庭生活で それがとても大切で
そんな家庭の場所とか家庭の中の人間関係とか
そういうことを大事にしたくて 伝えたくて 始めた仕事なのに
(特に自分が小さい頃 親戚とか いろんな場所で育ててもらった 
 っていう経験が あって
 子どもながらに気を使ったり、いろんな生活や人生があるなあ
 なんて感じたり
 そこから、強烈に自分が学びたいテーマを見つけられたっていうのは
 なんてラッキーだったんだろう と思う
 両親との間での葛藤は今思うと人生の早い段階で
 自分にヤスリをかけてくれることになり
 苦しんだぶん少し成長できたな ありがたかったな
 なんて今はおもうけど…) 
だから 普通のひとより そのぶん そういうことが
大事やって 思うンかもしれん


だけど、いくらそういう動機で仕事を選んだとしても
仕事をしていると、責任の大きさとか 目の前のやることに
忙殺されて 子どもとか家族の生活を振り返るゆとりが全くないし
仕事をしている多くのひとがそうだと思うけど
「仕事か子どもか」の選択を迫られると
「必ず仕事をとる」 「とらざるをえない状況がある」


仕事や家事はがんばり通せても
子どものことは自分の努力ではどうにもならないことが 多い
それが学びなのであるんだろうけど



私の場合 就職するまでには いろいろ「思い」があって
大学も親から経済封鎖されたまま、自力で卒業したし
(卒業まで 経済的にも精神的にも励ましてくれた
 周囲の皆さんには感謝・感謝だし
 その経験は今となっては 本当に貴重だったと思うな
 さすがに8円で1週間生活する何て言う貧乏は
 大学生でないとできんな それに比べたら
 まだ3000円あるで)
採用試験の勉強や、実習の大変さ バイトと寮とサークルの両立
なんかを振り返ると
そうまでして努力して得た自分の仕事を手放すのは
大げさな言い方だけど
「これまでの自分半生のすべてを捨て去る」ようで 
辞表を出すまで
誰にも相談できず、悶々とした日々だった


しかも、復帰することが前提でとった長期の育休
「子育てすれば、もっといい仕事ができるから
時代を切り開くつもりで休んだらいい 」と言ってくれた職場の人 
その言葉を裏切ってというか
”休んだまま復帰せず 辞める”という苦しさやうしろめたさ
そして長期の育休をとらせてくれた
職場の人に恩返しできないまま やめてしまうと言う 自責の思いが
オーバーラップして…
それから長いこと休む分、復帰後 仕事に支障がないように
休み中 教材をまとめたりとか
自分なりに本を読んだり、習い事に行ったり 自己研修積んでいたし
休む前は 忙しい 仕事の合間をぬって、
ちょっと無理して 海外で教材集めしてきたりしたものも
無駄になっちゃうし
(これは結構子ども達の興味を惹きつけるというか
 強烈なインパクトをもって 学習に目を向けさせる
 っていうのに 役だっていたんよね)
それでもやっぱり辞めるのか!? と自分に問いかけた


だけど 一方でfは落ち着いてなくよその子を怪我させたりしていたし
お迎えとか、いろいろなことで
仕事をしていく バックアップ体制も難しかった
とくにfのことでは悩みが尽きず
親として今 子どもに向きあうことが
一番自分に とって かけがえのないことのように思えた
仕事を 休んでいて子育てに専念していて こんな状況なんだったら、私が旦那と同じレベルで
仕事したら 子どもはいったい どうなるだろう


親としての責任感と仕事の責任感の両方で悩みに悩んで
自分が二人いたらいいのに なんて変なことも考えたけど
最後は、
「棺桶に入るまで一生、”子どもの犠牲になって 
 仕事を捨てたと 口に出さない」と腹をくくり 辞めることにした
私は、自分の責任とせんたくで、
いま 子どもと家庭に向き合う という生き方を
自ら決めたんだ という意識をもって…
仕事のために学んだことも
また 人生のどこかで役に立つだろうし
役に立たなくても 調べていくこと自体が
結構楽しかったから ま、そんなに キシキシしなくてもええか
お金もなんとか なるやえろう
1馬力で 援助も、もちろんなく 
土地買って 家 建ててる人も
世の中にはいないではないし
もしなんかあったら、最悪 家を建てるなんて
どっちでもいい 
家族が健康で笑ってくらせたらいい


そして… だから… 貧乏になった 笑
だけど、お金がないぶん、子どもに手作りのものを作って
食べさせたり、着させたりしている
物を大事にして、いろいろ工夫して生活を楽しむことができる
環境にもちょっとはマシな生活かな!?
幼稚園の行事にもほとんど参加できるし
子どもを叱ったり誉めたり 親として当たり前のことを
する時間も 精神的余裕もある
(時々子どもにキレていたりするけど)


もちろん親としてはまだまだひよっこで とまどってばかりだし
家のことだって、完璧からはほど遠い(そ、掃除~かたづけ~)
でも 手間暇かけて 生活の土台を大事にする
家族が向き合う
私の人生のテーマの部分、そして仕事で伝えたかった部分
仕事ではないけど ある意味 少しずつ できている


この心の充足感は 何ものにもかえがたいものがある
だから口で不平不満を言いながら
(そこがまだ自分の未熟なところなんだけど)
お金では買えない価値をかみしめている


ふにゃふにゃに ふやけた だしがらのいりこの身をほぐして
メーンディッシュに混ぜるか、はたまた ふりかけを作るか 悩むとき
ダイコンが余って切り干しにするとき
いただいたパン粉を子どものおやつにどう料理するか検索するとき
そんな日常の小さいことに
最高の幸せを感じます
あと8日、やっていけるんか どうかは分からないけど
本気で頑張ります
mさん,Uさん大事に食べます
ありがとうございました








【2006/05/12 00:13 】 | 人生・生き方 | コメント(10) | トラックバック(0) | page top↑
これが師匠のお弁当です(たまごっち弁当、アンパンマン、わんわん、バイキンマン弁当)
今日のアンパンマン弁当、親の方が嬉しくなって
師匠のiさんにメールで送ったところ返信が返ってきました
すばらしいのでご紹介します
じゃじゃーん
本日のたまごっち弁当だそうです
i510

卵を薄焼きにすればもっとよかったかな
という コメントをいただきました


前回のがこれまたすばらしい
わんわんとアンパンマン弁当です
i-1-510

わんわんが力作だそうです
ひょえー すごい 絵に描いているみたい 感動しました



そしてこちらはアンパンマン・バイキンマン弁当です
バイキンマンが手に指し棒を持ってる感じかすごくかわいくて好きです
アンパンマンのほっぺたウインナーの焦げ目がええ感じやなあ
i-2-510



r君は幸せ者やな
師匠、これからもご指導よろしくお願いします


ps
ちなみに今お迎えに行ってきましたが
お弁当、少し残してました 
【2006/05/10 13:14 】 | 子育て | コメント(8) | トラックバック(0) | page top↑
アンパンマン弁当 完成
an510

yは幼稚園は好きみたいなんだけど
朝 離れるときは
いつも「おがーしゃーん」って泣いている
特に、ゴールデンウイークで家でまったりしていたもので
月・火は大変だった
で、今日は眼科検診でお弁当がいるのだけれど
ゆうべyが
「お母さん、明日はアンパンマン弁当な!」と寝しなに言った


そういえば先日iさん宅におじゃまし
iさんのバイキンマン弁当の写メ見せてもらったり
主婦雑誌の手作りキャラクターお弁当特集で
キティちゃんだの、しんかんせんだの いろいろ私が見ていて
「じゃあ、今度私もアンパンマン弁当頑張ろうかな」
って言ってたのをyは聞き漏らしてなかったんや
いつも人の話 全然聞いてないんかとおもっとったら
そういうとこだけしっかり聞いてるンやな


だけど、夜の段階で我が家は21日の給料日まで
あと3000円の○ナカの商品券のみで乗り切るつもりなので
ビンボー(笑)
(現在分かっている支払い関係は横によけてある)
アンパンマンの口にするハムとかは買えない
あるもので、あるもので、あるもので…
呪文のように唱えながら 
私の趣味でもある
手作りお弁当おかずがストックされている冷凍庫をひたすら
探す
あった!!スパゲッティの中に、ウインナーの端切れ!!
これは鼻とほっぺに
それから、ミートボールもでてきた→口に
シャケ→ほぐしてフレークにして顔の肌色を表現!
巻きずし海苔はnサンからいただいたものがまだ少し残っている
ほっぺと鼻のテカリはスライスチーズをもってきた
このスライスチーズはないと思っていた
なかったらマッシュポテトでも作って小さく小さく丸めて
照からさないかん!
と思っていたん(そこまでして…)
1枚だけ冷蔵庫に残っていた
ちょっと古いかもしれんけど 笑 1枚のスライスチーズ!!
ばんざーい
(ちょっとテンションが高くなってしまった)


今日のお弁当は子どもに持たしたらいかん
と思って 私がそーっと持って行きましたがな 笑


「yちゃん、今日泣いたらアンパンマン弁当お母さん食べるで!」
と言ってあるので
今日は、先生にご挨拶もちゃんとし、すっと離れてくれました


だけど、靴箱から既にお弁当を揺すっているy
弁当の時間まで、原型をとどめているか!?


右のまゆが濡れた手でさわってちょっと変形したのがご愛敬?
アンパンマンを喜ぶ前に
「カレーパンマンとバイキンマンも作って」と言うのは
かんにんしておくれy! 泣けるわ
【2006/05/10 10:12 】 | 子育て | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
クランツ、グラハムブレッド、ナッツ&シードタルト
今日のお稽古はクランツ、グラハムブレッド、
おやつにナッツ&シードタルトを作りました

ku58

クランツはレモンバターとオレンジジャムを練り込んだ
甘ーいパン 子どもが喜びそうです

gu58


こちらはグラハムブレッドで、粗挽きのグラハムが
贅沢に入ってます
今日、フランスパン用の天板を注文したので是非、
天板が来たら家でも試してみたいと思います

20060508140039.jpg

くるみと、アーモンド、ひまわりの種、カボチャの種が入っています
生地とアーモンドクリームとナッツフィリングをそれぞれ
作らないといけないので手間がかかるけど
とても、香ばしい焼き上がりでした


今日お勉強したパン、また復習したいと思いますが
一緒にしてみたい人はいますか?
3種類は時間の都合でできないかもしれませんが…
それと、材料をすべて揃えると
ものすごく費用がかかるので、
ないものはナシでいくとか、他のもので代用します
…ので、写真と同じようにはできないと思います

5月15日(月)5月16日(火)を予定しています
人数が増えた場合は日程をずらすかもしれません
お手持ちのケーキ型16か18cm、
タルト型など持ち寄っていただけると助かります
ついでにサラダとかを添えて昼食代わりにするのなら
11時半のお迎え時、だれか留守番をお願いします

予算はまだ分かりませんが昼食代込みで400円から600円くらい
実費お預かりしますので、お持たせなど
お気遣いはなさらないでください
続きを読む
【2006/05/08 14:16 】 | ハンドメイド*パン* | コメント(6) | トラックバック(0) | page top↑
ゴールデンウイーク終了
今日でゴールデンウイークも終わり…
で、ホットするはずなんだけど
今日yが熱が出た
この間私がひいた熱と深い咳にプラスして
何回も嘔吐したので
今日はyにかかりっきりだった


今年のゴールデンウイークは
4日と6日の午後 旦那が休みだったので、ちょっと助かった
でも、平日の業務以上に休日のお仕事の方が大変な旦那には
かなりハードなゴールデンウイークだったことだろう
休みの日と言っても、休んでいることはないからなあ
まあ、同じ仕事で同じ年齢層のほとんどの人が土・日もでているけど
朝6時台から夜遅くまでやっている人はそんなに多くない
もちろん、今(夜7時15分)帰っているはずもないが
いないことになれているので
たまにこの時間に帰って来られると焦る(笑)


それだけ、社会の役に立っていると言えば 価値があるのだけど
海の上は危険で、
毎年全国で関係の人や子どもが亡くなる事故があるので
お守り代わりに 先月マジで生命保険を増額した
あと、土日に旦那が仕事で使う ものすごい携帯代とガソリン代…
これはどうすりゃえんだろう (どうしようもない)
そして、土日や休日に仕事で泊まる際の旦那の飲み代
(これがあるから旦那も泊まりにでているのだろう)


最近いろんな人と話していて気づいたのだけど
学資保険とか、それに代わる準備を全くしていないことに気づく
fの子育てがあまりにも大変で 
学資?何?こっちはそれどころじゃないん と思っていたし
自分で人生をきりひらいていってくれるのなら
学歴のための学校なんかに意味は感じない
高校・大学や専門学校になんかいかんでもええ
行きたいんだったら自分で稼いでいけばええ
自分で稼いでまでいきたいと思ったときに 
学校に行く本当の意味があるんよ
学校は行ってやるモンじゃなくって、行かせていただくものですf、y
(私も、高校・大学の費用は親には出してもらってない
 自分で行け!を貫きとおした親はある意味 立派だと思う 
 私は大変だったが…)


知的好奇心って、内側から湧き起こるもので
親が勉強せーと言うたら なおせんやろ とくにf!!
君の性格からするとな 
胎児の段階からものすごい個性を発揮してくれたから、
親の思惑のレールにのってもらいたいなんてことは
産まれてくれた時点で、どこかに吹き飛んでいる
(産まれてくれただけでいいってことだよf と一応フォロー)


だけど、私は親ほどの根性がないか、
計画的なのか(本当に計画的だったらもうとっくに始めとるやロウな)
あとで、困るのはいやーん と焦りが生じ(笑 よわ~)
まあ、微々たる額でも始めようかな?子どもには内緒で ってことで
資料なんか取り寄せたりして 比較検討している
だけど、この生活でソンだけのモンが捻出できるのか!
主婦の腕の見せ所である


【2006/05/07 19:47 】 | 子育て | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
重い
今日は旦那がお昼頃 合宿から帰ってきたので
半日ほどの家族のゴールデンウイーク!!
まず、コーナンに行って夏野菜の苗を購入
(一昨年、子どもが幼稚園のダイコンをいたずらで抜いたので
それ以来、子どもの教育のために自宅でも野菜を育てている
…あ、それと、家計を助けるためにもね!)
そのあと、とらまるに行って サッカーしよという子どもを
適当にあしらってソフトバレーとバドミントンをした


ソフトバレーは初めてで、昔ちょっとだけバレーをしていたのだけど
ボールというものに触るのはちょうど20年ぶり
20年ぶりだからなのか、体重が当時よりも10Kg以上重いからなのか
はたまたバレーとソフトバレーの違いなのか
その当たりはどれも当てはまると思うのだけど
ボールも体も思うように動かない
ボールがでかすぎて (手が短すぎて…)
ボールの中心に手が当たらない
しかも、変な方に飛ぶ
そして、体が重くて走れない
ボールがそれるたび 子どもに走らせて取りにいかせる
とれると思ってもとれていないし、
相手に正確に返してると思っても全然届いていない
これは、やっぱ、ボールを買い直して
ソフトでなくって固いヤツを買うべきか!
固いヤツだったらまともにいけるか?
(い、いや なお落ち込むかな)
そして、すぐ嫌になってバドに切りかえる
旦那がラケット系出身なので
バドは旦那が走り回ってなんとか続いた
帰ってきたら、しんどくて、めまいがする
明日、筋肉痛か or 明後日 筋肉痛か
それが問題
【2006/05/06 19:08 】 | 未分類 | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
楽しみながら…
pkrは私たち家政研メンバーの姉御的存在
あえてyんまの表現を使って書かせてもらうと
「pkrはシャネルの5番が漂ってきそうな雰囲気であるが
実はカレーのにおいをぷんぷんさせている女である 笑」
とても働き者で、友達の恋人が裏切るようなことでもしたら
友達に変わってひっぱたいてくれるような
強さもある


学生時代にpkrと私は、研究室も、サークルも
はたまたバイトのうどん屋までも同じというお友達だった
とても、頼もしい友達だったけど
数年前に病気で亡くなってしまった


だから毎年 ゴールデンウイークには、家政研のメンバーで集まって
お墓まいりをさせてもらっている
今年は、岡山組が参加できなかったので
地元のメンバーが集まってpkrのお宅におじゃました後
お墓まいり
その後またpkrのお宅ですごーいごちそうを
いただきながら、話に華をさかせた
(時々fとyに怒鳴りながらではあるけどな!
みんなうるさくってごめん、でもいつもはもっと激しいで )
集まった面々は 相変わらずの個性でおもしろい
yんま やっぱり yんまに逆らったらいかん
道間違えてごめーん 相変わらずドキドキしたやろう 笑
車ぼこぼこやしな 笑
胎教にわるかったな 
fーちゃんは久々あったけど、元気になっているようで
何より ちょっと安心
仕事行きだしたばっかりで大変なのに来てくれて、よかったわ
sは3人目を産んでますます落ち着いたというか
まえからあんな感じだったっけ?
やっぱずいぶんお母さんになった気がする
おちゃめなところが減ってずいぶんしっとりして見えるンやけど
だけど3人の子持ちで あのスタイルは反則やで なfちゃん
今回すごく、お世話してくれて
あー私ぼーっとしとったわ ってな感じでした
女の子はやっぱ大人しいな


もともと学生の頃から他の学年よりはずいぶんと
仲良かったけど、pkrのこともあってか? なくてもなのか?
こうして腹を割ってはなせる友達が多いのも
幸せなことやなあ


前、pkrが夢まくらに立って それが あまりにもリアルで
「pkrなんでここにおるん?死んだんちがうかったん?」
っていうような感じで
でもその時、すごくげんきそうなpkrで
怖いっていうより、なんだかホットしたー


人の死を考えるとき、
基本的には寿命って言うのはあるんやろうなあと最近よく思う
ホントはある程度決まっているなかの寿命をどう生きるか
なんやろうな、だから大事に生きないかんなと思う
30歳でガンで亡くなったからかわいそう…ではなくって
120歳の大往生だったからいい人生だったと言うのもちがう
長さではなく、濃度の問題だと
pkrの人生を振り返って思う

あらかじめ人は決まった寿命を持って産まれてくる
人の死はいつでも寿命 それはきっと宿命
宿命の部分を嘆くのはやめよう 時間の無駄だから
宿命の部分を受け入れた後に どうプラスアルファに感度を上げ
いろんなことを楽しめるか で 
生き方の深さが変わってくるような気がする
自分の、今を肯定して生きよう
pkrは向こうで笑って頑張っている
この世は学び どんなことも楽しんで修行するべし
(フレフレ!!おーおー!!と自分をペシペシ)
【2006/05/05 19:05 】 | 人生・生き方 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
前ページ | ホーム | 次ページ
